2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりにライブに行けた

こんにちは。 5月8日にコロナが5類に移行し、社会が色々とコロナ前の状態に戻っていく中、私も徐々に周りの様子を見ながら活動を再開させている。 その中の一つがみのや雅彦のライブに行くことだ。 コロナ前に「これからはしょっちゅうみのやさんのライブに…

竹風鈴で癒される

こんにちは。 ウチの奥さんはスノードームや風鈴が好きだ。 旅行に行ったとき現地で買ってきたり、雑貨店で気に入ったものを衝動買いすることがよくある。 先日、普通の風鈴ではなく「竹風鈴」を買いたいと言い出した。 最初何のことかわからなかったが、ネ…

自転車で買い物

こんにちは。 以前ブログで記したが、コロナ禍でウチは車を手放した。 日々の買い物は奥さんが近所のスーパーで済ませているが、買いだめは私が定期的に自転車でしている。 私の今の自転車は荷物をたくさん載せることができるように後ろかごも付けている。そ…

近所にホタルを見に行った

こんにちは。 これまで何度かブログで記した通り、ウチは適度な田舎の環境にある。 ウチの周りにも自然は多いが、ウォーキングにちょうどいいくらいの距離のところに清流があり、ホタルを毎年見に行くのを楽しみにしている。 この清流は私が子供の頃、夏にな…

ビワを収穫

こんにちは。 5月21日のブログでビワが実っていた旨を記したが、さすがに今週末には収穫しなければヤバそうな実があったので、収穫してみた。 実っている場所が到底手では届かないところだったので、壊れかけの高枝切りばさみを引っ張り出してきて使って…

デカいゴキブリが出た

こんにちは。 先日夜、リビングでテレビを観ていた奥さんが突然「ギャーッ」と叫んだので、そばに行き「どうした?」と聞くと、「でっかいゴキブリ!そこ!そこ!」と言う。 指をさす方向を見ると5cmくらいの立派なゴキブリがカサカサ走り、トイレに入ってい…

駅前清掃ボランティアに参加した

こんにちは。 これまで何度かブログで記した通り、私は福祉活動やボランティアに興味があり、コロナ禍前は色々参加していた。 ボランティア活動の一つに隣の自治体にあるボランティア団体に所属し、日程が合う活動だけ参加してきた。色々な活動をしている団…

和太鼓、再開!

こんにちは。 以前、9月や12月にもブログで記したが私はコロナ禍の前に和太鼓教室に通っていた。このコロナ禍でずっとお休みをしていたのだが、5月8日にコロナが5類になったことを受け、先日3年ぶりに教室に復帰させてもらった。 さすがに3年も時が経ってい…

カルディは楽しい!

こんにちは。 先日ウチの奥さんが「カルディに行って買い物したい」と言い出した。 どうやらテレビで特集をしていたらしい。 私はあまり知らなかったのだが、最近人気が高くて店舗もどんどん増えているようで、隣の氏の駅構内にあるというので先日一緒に行っ…

自分へのご褒美

こんにちは。 最近また仕事が少し忙しくなってきて残業が続く日々を過ごしている。 そんな中でたまにノー残業で帰宅できるとき、妙にうれしくて自分へのご褒美を何か買って帰りたくなる。 いつもはその衝動を抑えて特に何も買わずに帰宅するのだが、先日誘惑…

ビワが実っていた!

こんにちは。 5/14のブログではウチの庭のビワの木が実らなくなったと記したが、先日、ビワの木を別の角度から普段は見ることのない視点からよくよく見たところ、実っていることが分かった。良かった、心配していたのだ。 まだまだ緑色で若い実だが、房のよ…

カボチャが一斉に発芽した

こんにちは。 1月7日のブログでも少し記したが、ウチには小さいが庭のスペースがあり、庭に生ごみを埋めるだけの簡易コンポストにしていた。 過去にはいろいろ栽培したことがあるが、カボチャもあった。 過去にきちんと手入れして栽培した時には少なかったが…

工場内の自然

こんにちは。 先日4月28日のブログで私が勤務している工場の緑化エリアに植えてある花の話題を記したが、他にも色々生き物はいる。 一部のエリアでは側溝部分にガマが群生していて、秋にはガマの穂が爆発しているのを見ることができる。 別の側溝にはメダカ…

「顔晴れ(がんばれ)」って何かいいなあ

こんにちは。 私は過去英語を勉強していた。 教科書的には「頑張れ!」は「Hang in there!」や「Hang on!」「Cheer up!」などほかにもいろいろあるが、なんか押し付けている感じが拭えない。 私はあまり感じたことが無いが人によってはそういわれるとプレッ…

生協のチラシでいっぱいになる

こんにちは。 突然だがウチは新聞を定期購読していない。過去新婚当初は日経新聞を定期購読していたが、若かったため安い給料でのやりくりは厳しく、長続きしなかった。そうこうしているうちにパソコンや携帯電話が広まって、ニュースもネットで見るのが普通…

シャボン玉、よくやったなあ

こんにちは。 先日近所をウォーキングしていると、最近建設された大規模マンションの大きくてきれいな公園で子供がシャボン玉をして遊んでいるのを見かけた。 懐かしいなあと思ってよく見ると、口にストローを加えて息を吹いて発生させているのではなく、水…

カエルの合唱

こんにちは。 これまでもブログで何度か 記してきた通り、我が家は裏と片側の隣が用水路を挟んで田んぼが広がっている。 一昨日、この近辺の田んぼがあちこちで 田起こしの作業が終わった状態になっており、そこに雨が降ったので、春の訪れと言える「カエル…

ビワが実らなくなった

こんにちは。 これまで何度かブログで記したように、ウチの庭には様々な木が植えられている。そんな中、一際背の高いのがビワの木だ。9月30日のブログに記したが、スーパーで買って食べたビワの種を植えておいたところどんどん大きくなったものだ。 大き…

両親と散歩した

こんにちは。 これまでも私の父が原発不明がんで自宅療養中という話題は記してきたが、最近は不安が勝ってしまうのか外に出ることが少なくなっていると聞いていた。 週末の休みくらいは顔を見せに行こうと思い、今朝事前に連絡を取ってから顔を見に行った。 …

使用済スマホを回収してもらった

こんにちは。 4月24日のブログで記したが、前に使用していたスマホが文鎮化しどうしたものか困っていた。 これまでは機種変更後の古い端末は目覚ましアラームや家の中だけで使用するWi-Fi端末、音楽プレーヤーなど、使える間は何かしら使っていた。 今回のよ…

下痢がマシになってきた

こんにちは。 これまでブログに記してきたが11月中旬あたりからずっと下痢が治らず、通院して薬も出してもらっていた。 何が原因かわからないので結局は「ストレスなんだろう」とされていたが、ここ最近2週間ほどかなりマシになってきた。 正直このままずっ…

元気・やる気・勇気

こんにちは。 これまでブログに何度も記したことがあるが、私は日常的にポッドキャストをスマホで聴いている。教養、自己啓発、雑学系が多い。 先日ある番組で「元気・やる気・勇気が必要」と話していた。 私はこのことに関して非常に思い当たる節もあり、強…

オオイヌノフグリと思ったら違った

こんにちは。 先日ブログで金魚掃除をした話を記したが、その時に我が家のガレージスペースの隅っこのほうで小さな花を見つけた。 私はてっきり「あ、オオイヌノフグリが咲いてる!」と思って写真に収めたのだが、調べてみると違うことが分かった。 この花は…

ウチの金魚掃除

こんにちは。 9月20日のブログに少し詳しくウチの3匹の巨大金魚、「3時のヒロイン」について記したが、先日久しぶりに掃除をしてやった。 最近色々あって金魚掃除をサボり気味だったので、エアーでブクブクするろ過機はブクブクとはなっているがフィルターが…

久しぶりに鯉のぼりを見た

こんにちは。 連休中には5月5日の子供の日があったが、ウチにはもう小さい子供はいない。 近所を散歩してウォーキング中にこいのぼりを見かけた。 昔はウチも下の子が男の子だったのでそんなに大きくはなかったがバルコニーにこいのぼりを飾っていた。マンシ…

入院トーク

こんにちは。 先日のブログでSLEの娘が久しぶりにウチに来たことを記した。先日は犬の散歩の話を記したが、同じ日にウチの実家にも久しぶりに娘を連れて行った。 実家には原発不明ガン闘病中の私の父、つまり娘の祖父が自宅療養中だ。二人が次にいつ会えるか…

犬の散歩をした

こんにちは。 ゴールデンウィークということで先日、久しぶりに娘がウチに来た。 11月15日と11月30日のブログで記した通り娘はSLEで基本的に動物を飼うのはNGだが犬だけは外で飼うことはOKと言われており、飼い続けている。 そして先日その犬を車に乗せてウ…

気付いたら日焼けしていた

こんにちは。 5月1日と2日、いずれも私の会社は休みで、いわゆる報道で言われている「9連休」という状況になっている。 先日のブログにも記したが 5月1日には10何年かぶりに原付に乗って、色々と用事を済ませるため走り回っていた。 私の地域は天候は荒れて…

コンビニで写真を印刷した

こんにちは。 今日初めてコンビニの端末からフォトプリントなるものをした。 当然、そういうことができるということは知っていたし、およその仕組みもわかっていた。 やろうと思えばいつでもできる、そう思っていたので、する必要が生じたときにやればいいや…

父の代理で免許返納手続きをした

こんにちは。 昨日のブログで父がもう車もバイクも手放したことを記したが、昨日もう一つ大きな頼み事をされていた。 免許返納手続きの代理だ。 本来なら自分で警察署に行って手続きをするのだが、代理でもできる。 確かに、入院中とか寝たきりとかだったら…