ウチの金魚掃除

こんにちは。

 

9月20日のブログに少し詳しくウチの3匹の巨大金魚、「3時のヒロイン」について記したが、先日久しぶりに掃除をしてやった。

 

最近色々あって金魚掃除をサボり気味だったので、エアーでブクブクするろ過機はブクブクとはなっているがフィルターがつまってしまいろ過自体はできていなかったと思う。

飼育容器は水槽ではなく、大きくて丈夫なプラスチックコンテナなのだが、その水も最近暖かくなって藻の繁殖が一気に進み、すっかり抹茶状態。

いい加減かわいそうになって、時間もできたので掃除した。

 

体調はよさそうだ。

毎朝餌をやってから出社しているのだが、私が餌を水面にばらまく前に私の存在を察知して鯉のように口をパクパクさせて待っている。

それを毎日見ているので元気なのは承知の上だ。

 

まずブクブクのろ過機を外に出し、バケツに水を一杯入れて、網で3時のヒロインをすくい、バケツに移してやってからコンテナの水をすべて一旦流す。

以前水槽が少しでもきれいになるかと思って家の横の水路で捕獲したタニシとシジミをたくさん入れたのだが今はもう皆死んでしまって殻だけになってしまっている。

水を流してからはタワシでコンテナの内側をざっくり大胆にこすって藻を落とす。

水で流してからきれいな水を入れ、3時のヒロインをまた網ですくって戻してやる。

ろ過機をその後ざっくり水洗いしコンテナにまた設置してやる。

シンプルにそれだけだ。

 

だがきれいな水になったので3時のヒロインは皆元気に生き生きと泳いでいた。

目が白いのは前から気付いていたが、今回じっくり見ているとメタボの子は内臓の位置の問題なのか腹の膨れ具合が左右均等ではなくいびつだった。また別の子は胸びれが変形していた。もう一匹の子は腰?のあたりから背骨が少し曲がっているように見えた。

 

やはり大きくなって歳をとってきたからか、色々体にも変化が出てくるんだなあ、人間と同じように。ま、元気だから良しとしよう。