両親と散歩した

こんにちは。

 

これまでも私の父が原発不明がんで自宅療養中という話題は記してきたが、最近は不安が勝ってしまうのか外に出ることが少なくなっていると聞いていた。

 

週末の休みくらいは顔を見せに行こうと思い、今朝事前に連絡を取ってから顔を見に行った。

 

父はリビングで横になってテレビを見ていたが、調子が良さそうだったので「雨が降る前にちょっと散歩に行こうか?」と促し、母と3人で散歩に出た。

 

遠出は心配なので近所の公園を巡ることにした。着いた先の公園のベンチで休憩もできるのでちょうどいい。できるだけ車の通りが少ない道を選び、父のペースに合わせてゆっくり歩いて行った。

 

実家は住宅街にあるので公園は複数ある。どの公園も私が子供のころによく遊んだ記憶のあるところだ。

歩いている間は同級生の家の前を通り過ぎたりするので時々昔話をしながら懐かしい思いに駆られた。

 

父の歩みも問題なく公園に着き、ベンチに座って休憩してもらった。親も飲んでもらってゆっくり話もできた。

公園は草が伸びていたが遊具はキレイだった。私の地域の自治体の隣に当たるので、こっちの自治体は財政も裕福で公園の遊具の管理もきちんと行き届いているのが見て取れた。子供の数もはるかにこちらのほうが多いので当然か。

 

大人向けの体を伸ばす運動ができるものもあったので使ってみた。これが意外と気持ちいい。昔に流行ったぶら下がり健康器のような感じ。時々個人的に来ようかな。

また、普通に鉄棒もあったので童心に帰って数十年ぶりに逆上がりをした。実際に難なくできたので、両親の目の前でまだまだ私は健在で逆上がりくらいチョチョイのチョイであることをアピールできた。

 

私が子供の頃の話もたくさんした。知らなかった話?忘れていたのかもしれないが。そういう内容も時々出てきて新鮮だった。

 

非常に有意義な時間を過ごせたと思う。

できるだけ毎週、こういう時間を取ることにしようと思う。