近所にホタルを見に行った

こんにちは。

 

これまで何度かブログで記した通り、ウチは適度な田舎の環境にある。

ウチの周りにも自然は多いが、ウォーキングにちょうどいいくらいの距離のところに清流があり、ホタルを毎年見に行くのを楽しみにしている。

 

この清流は私が子供の頃、夏になると海パン一丁で友達とチャリでよく泳ぎに行った川だ。私が親の立場になってからは子供たちを連れてよく泳ぎに行った。

ついでにサワガニやヌマエビ、オイカワやアブラハヤ、ウグイ、カワムツモツゴなどといった清流に住む生き物を捕獲して持ち帰り、素揚げにして美味しくいただいていた。

子供たちもとても楽しんでくれていたのを覚えている。

 

ホタルに話を戻すと、毎年5月末から6月最初の週末あたりがちょうどよいシーズンなので、奥さんはカレンダーに予定を早々記載して見に行く予定にする。

それがちょうど今週末だった。

 

夜、自転車を走らせて8時過ぎに現地に着いたのだが、川沿いに目を凝らしてよく見てみると思ったよりたくさん光って見えた。時間が経つにつれて活発になってきたのか、それとも目が慣れてきたのか、結果見えたのは合計20匹くらいかな。ふわふわと飛んでいるのは可愛らしいなあと思った。

普段せかせかと生活している私だが、時間を忘れてホタルの光に魅入られてジーッと見て癒やされていた。

 

こういう時間もいいなあ。

来年もまた奥さんと二人で見に来よう。