推しのポッドキャスト番組「足立明穂の週刊ITトレンドX」

こんにちは。

 

3月22日以降のブログで私が普段聴いているお気に入りのポッドキャスト番組を何度か紹介してきたが、まだほかにもある。

 

そのうちの一つが「足立明穂の週刊ITトレンドX」である。

 

これは足立明穂さんというITビジネス・コンサルタント、IT関連の講演・研修講師をされている方が、ITにまつわるニュースを毎週数本ずつピックアップし、解説してくださるというもの。

これからのビジネスシーンにどういう影響を及ぼすことが予想されるかという視点で非常に詳しく且つわかりやすく話してくださる。

 

ここまでの説明だけではただの堅苦しくて難しそうなイメージを抱きそうだが、実際の話を聴くと関西のオモロイおじさん。

全く堅苦しく無いのが私はとても気に入っており、数年聴いている。

 

足立さんは以前は福知山に住んでいらっしゃったようで、冬になれば大雪が積もって大変だとか近所のおじいちゃんおばあちゃんの雪かきを手伝うとかいう世間話も普通にされる。

そんな関西弁で普通に喋るオジサンが解説するからこそ、ややこしくて難しそうな、ハードルが高いIT関連の話題をスッと聴きやすくなるのだと常々感じる。

 

どうしても専門用語連発の堅苦しい話になってしまいがちなので他の番組はあまり面白いとは思わないのでリピーターにならないが、これは必ず聴いている。

 

やっぱり面白いのは必須だと思う。