自分へのご褒美

こんにちは。

 

最近また仕事が少し忙しくなってきて残業が続く日々を過ごしている。

そんな中でたまにノー残業で帰宅できるとき、妙にうれしくて自分へのご褒美を何か買って帰りたくなる。

 

いつもはその衝動を抑えて特に何も買わずに帰宅するのだが、先日誘惑に負けてついビールと缶チューハイを買って帰った

 

自分への言い訳も含めてだが、暑くなってくると時々冷たいアルコールが欲しくなるもので、これまでも時々ブログに記した通り私は普段はアルコールを飲まないようにしているのだがついつい買ってしまった。

また、コロナ明けなのでこれから飲み会も増えるはず、少し肝臓を慣らしておかないと、というのも自分を正当化する言い訳だ。

 

もともとお酒は好きで、遺伝なのかアルコールには強い。

だが逆の遺伝もあったようで、肝臓の値が良くない状態になってきたので控えるようにした経緯がある。

また、成人してから30年もすると当然お酒での辛い経験もあるし、二日酔いになって仕事がメチャクチャつらかった経験も何度もある。

そういったある意味でメリットや後悔したことも考慮して、普段飲みはしないことにしたのだ。

 

まあ、今回はたまにご褒美で時々飲む用なので色々違う種類を一本ずつ買ってみて試し飲み感覚で楽しむことにしよう。