2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

篠笛の練習会

こんにちは。 これまで何度もブログに記したが、私は篠笛を趣味で習っている。もうこの12月で5年になる。 先日、先生が教えてらっしゃる他の教室の生徒さん達も集まって合同練習会が開かれた。 一ヶ月後にある発表会に向けての合同練習会だ。 あいにく私は別…

PSとPSXでスパロボ

こんにちは。 私は51歳の普通のおじさんで、ガンダム世代。ロボットアニメや特撮ヒーローものをテレビでよく観て育った世代である。 スーパーロボット系のアニメはとても好きだった。 10月10日のブログに記した通り、私は大人になってから自分で稼ぐようにな…

JFKの名言に思うこと

こんにちは。 先日いつものようにとあるポッドキャスト番組を聴いていて、話の中にジョン・F.ケネディ大統領の名言に関して話していた。 Ask not what your country can do for you.Ask what you can do for your country.(国が諸君に何をしてくれるかを…

プロ野球はあまり観ないが関西が熱いのは嬉しい

こんにちは。 私はスポーツは好きだが、あまりプロスポーツは観戦することが無い。 世間が大騒ぎになるオリンピックやワールドカップなどは時々テレビ中継をしていれば観ることはあるが、基本的にはネットニュースなどで結果がわかればそれで満足な人間であ…

結婚記念日

こんにちは。 私たち夫婦は先日結婚記念日をむかえた。 結婚してから27年。ついこの前、『四半世紀を超えた!』と騒いでいたのだが、そこからも2年が経った。あっという間だ。毎日バタバタしているうちにいつの間にか時が経ってしまった。 奥さんとは結婚し…

健康診断を受けた

こんにちは。 先日、勤務している会社で年に一度の健康診断があった。 数年前まではバリウム検査もあったので前日の食事制限もあり憂鬱だったが血液検査に切り替わったので普段通り飲食して良くなった。これだけでもかなり楽になりありがたい。 最初に尿検査…

CD-R、DVD-RやBD-Rに焼くことが無くなった

こんにちは。 フッと思ったのだが、最近ほとんどCD-R、DVD-RやBD-Rにデータを焼くことが無くなったと思う。 まれにあったとしても録画したテレビ番組を残しておくのにDVD-RかBD-Rに焼くくらいで、それも一ヶ月に一度あるかどうかだ。 CD-Rは音楽CDを焼くくら…

最近少しマッチョになりつつあるのかも

こんにちは。 9月3日のブログにも記したが和太鼓の練習に再度参加できるようになり、その後は皆勤で出席できている。 もうじき発表の場があるので練習にも熱が入る。 通常の流れとして、最初はストレッチで体をほぐし、練習がスタートとなる。 練習が始ま…

有名人の不祥事などの報道で思うこと

こんにちは。 FUJIWARAの藤本さんがひき逃げしたということで芸能活動をストップさせているが、非常に残念である。 ダメなものはダメ。それは間違いないので、罪を償うとかある程度社会的制裁を受けざるを得ないとかはあるが、人間なので誰もが完ぺきではな…

P20Liteよ、もう少し頑張れ

こんにちは。 私はブログを始めてから1年経つがそのうちに1台スマホを変えている。 これは以前ブログにも記していたが Android One S6から今のXperiaに変えたものであるが、そのAndroid One S6の前に使っていた端末が HUAWEIのP20Liteだ。 以前スマホの5G規…

古いタブレット端末、AcerのICONIA TAB A200

こんにちは。 これまでブログで何度も記してきた通り、私はデジタルガジェット好きだ。 特に安物をよく買ってしまいがちである。いわゆる「安物買いの銭失い」とは私のことを端的に表していると思う。 買ったものばかりではなく、使わなくなったスマホなどの…

顔がいつも怒っていると言われた

こんにちは。 1月29日のブログにも記したが、私は一応意識して笑顔を作るようにしている。 そのほうが気分が上がるからだ。 TPOにもよるが、ムスッとしたままでは何も良いことはない。 だが先日、奥さんから『顔がいつも怒っている』と指摘された。 笑顔を意…

年賀状と喪中はがき

こんにちは。 ブログに記してきた通り、今年は父が亡くなった。 それに伴う一連の動きとしてこの後は喪に服して年賀状の代わりに喪中はがきを出すことになる。 最初は葬儀会社がサービスの中に入っていると説明していたように勘違いしていたのであまり焦って…

保津川下りは楽しかった!

こんにちは。 先日、平日に振替休日をとり、保津川下りに行った。 かなり以前からウチの奥さんが「一度行ってみたい」と話していたが、なかなかチャンスが訪れなかった。 私は小学生の頃に一度だけ経験がある。田舎から出てきた私の祖父母と一緒に船に乗った…

少し白髪が増えてきたように思う

こんにちは。 これまでブログで「歳よりも若く見られる」とか「白髪が少ない」と記してきたが、ここ最近髪を伸ばしてきたせいもあるのか、白髪が増えてきたように思う。 いわゆる「あほ毛」のようにピンとハネて非常に目立つことが多くなった。 抜かないほう…

普通救命講習

こんにちは。 昨年12月28日のブログに「コロナ禍明けには上級救命講習を再受講したい」旨を記したが、スケジュール的に今年にはかなわなかった。 その代わりに昨日、普通救命講習を再受講することができた。 2014年に普通救命講習を再受講してからは上級救命…

小学校の運動会で思うこと

こんにちは。 昨日の土曜日、近所の小学校で運動会が実施されていた。 朝からたくさんの保護者の方々がぞろぞろと学校に向かって歩いていた。周りが田んぼなので普段は人通りが少なく、ここまで人がぞろぞろ歩いているのを見るのはなかなか珍しかった。私は…

これが五十肩かな

こんにちは。 私は今51歳。 世間で四十肩や五十肩と言うが症状は個人差がかなりあるようでちょっと痛いという人から腕が上がらないという人も聞いたことがある。 さて私はどうなのかというと、これまでブログには確か記したことがなかったが、慢性的に右肩だ…

ガッツリと昼寝

こんにちは。 先日、午後に反日有休を取得した。最近また忙しかったので色々と用事が溜まっていたのでそれをこなすのにちょうどいいと考えて意気込んで帰宅した。昼食後に用事をしようと思っていたが、何故か気力が湧いてこない。眠気だけがひどくなっていく…

自転車はもう少し考えよう

こんにちは。 これまでブログにも記してきた通り、私は自転車を買い換えたいと思っている。 8月2日のブログに記した通り、長年愛用した自転車の代わりに一時期のつなぎとしての自転車を用意し、今使用している。 買い替えを本格的に考えたのだが、実はだがま…

大人のバスレク

こんにちは。 9月26日のブログにも記した通り、少し前に防災研修バスツアーに参加した際、私は役員の一人として何か貢献すべく、バスレクをさせてもらうことにした。 約一年前の10月20日のブログに記したことがあるが、私は学生時代からボランティア活動をし…

サクラ大戦に昔ハマったなあ

こんにちは。 これまで何度かブログに記したこともあるが、私は過去はゲームをよくやっていた。 ファミコンは持っていなかったが、社会人になってから、自分の給料で好きなものを買えるようになってからよくゲームをしたように記憶している。 とはいっても最…

息子の彼女と初対面

こんにちは。 これまでブログにも記してきた通り、私にはこの4月に新社会人になったばかりの息子がいる。 そしてその息子には大学生の頃からお付き合いしている彼女がいて、話には聞いていた。 詳しいことは内緒とされていた。 そして先日、息子が初めてそ…

カメムシ大発生と嫌な思い出

こんにちは。 先日ネットニュースやテレビの報道でも見かけたが、あちこちでカメムシが大発生している。 そして我が家周辺も例外ではない。 「ツヤアオカメムシ」というらしい。 毎朝通勤で駅を通るが、ホームや階段の壁面にたくさん見かける。ホームで踏み…

10ヶ月ぶりにアイスを食べた

こんにちは。 10月になり一気に朝の冷え込みを感じるようになったが日中の残暑がまだ体に応える。 朝と昼の寒暖差で体調の維持が大変な日々が続いている。 そんな中、本当に久しぶりにアイスを食べた。おおよそ10か月ぶりだ。 思い起こせばこれまでブログで…

怒ることに意味はない

こんにちは。 これまでブログに記してきたが、朝の通勤時に私はオーディオブックをよく聴いている。 先日いつものようにとあるオーディオブックを聴いていたのだが、そこで『怒ることに意味はない』という話題に触れた。 深く共感し、自分はどうだろうと振り…

朝顔が咲いた

こんにちは。 先日、これまでもブログに記してきたレモンの木やサクランボが実る桜の木が植えてある庭に出たところ、生い茂りつつある雑草に混ざって朝顔が花を咲かせていた。 派手ではなくひっそりという感じで、薄紫の可愛らしい花は咲いていた。 素直にキ…

自分がグリップを握ることができる仕事は面白い

こんにちは。 これまでブログに何度か記したが、私は普段ポッドキャストをよく聴いている。 ある時、とある番組を聴いていると「面白いと思える仕事はどういうものか」という話題について話していた。 そこで「自分がグリップを握ることができる仕事は面白い…

外壁塗装の見積もりを取った

こんにちは。 これまでブログに何度か記したが、ウチは戸建て住宅だ。持ち家なのでメンテナンスは自分で計画的に実施検討しなければならない。 そして外壁塗装をしなければならない時期をすでに迎えており、なかなか他のライフイベントとの兼ね合いでタイミ…

アリエールとレノア

こんにちは。 ウチは洗濯機を回す時に洗剤と柔軟剤を毎回使っている。 ここ数年、洗剤は液体洗剤のアリエールジェルシリーズ、柔軟剤はこちらも液体タイプのレノア最強消臭シリーズのSportsである。 過去は洗剤も粉末タイプ、柔軟剤もビーズタイプをしばらく…