2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝「まご汁」

こんにちは。 9月1日のブログにも記したが、私は毎朝きちんと朝食を食べている。毎朝4時起きだが豚汁とヨーグルト、トマトジュースと牛乳を必ず食べてから家を出る。 この豚汁だが、ウチでは「まご汁」と呼んでいる。 「まごわやさしい」という言葉は結構有…

乙4を一応取得している

こんにちは。 私はいくつか資格試験を合格している。そのうちの一つが2012年6月に合格した危険物取扱者乙種第4類だ。 思えば10年ほど前のその頃、何かあったときには役に立つかもというシンプルな理由で色々な資格を取得しておいて自己満足にふけるという時…

オカルト好き

こんにちは。 私はオカルト好きだ。霊感があるわけではないが、UMAやUFO、心霊現象、オーパーツなど、子供の頃からものすごく興味があった。 X-ファイルは欠かさずテレビを観た。映画も観た。DVDも全て観た。没頭することができた、数少ないアメリカTV番組だ…

電車の人身事故

こんにちは。 ここ最近、鉄道の人身事故が増えているような感覚がある。 人身事故といってもそれぞれがどういうものなのか、その事故の現場に居合わせなければ原因はわからないので、自殺されたのか等はわからないが、いずれにしても悲しむべきものだ。 つい…

星がきれいだ、だが目が悪くなっている実感。

こんにちは。 秋から冬の季節は早朝出勤時や会社から帰る時など、星が見える時間に外にいることが増える。その時よく空を見上げて星を見るのが好きだ。ちょうど今の季節、早朝始発に間に合うように出勤時、空を見上げるとオリオン座がきれいに見える。早起き…

鼻中隔湾曲症

こんにちは。 先日ブログで記したが、私は通年でアレルギー性鼻炎を患っている。今はだいぶ薬で楽になっているが、30歳頃までは鼻が完全に詰まって臭いも感じなくなってご飯をたべてもあまり味がしないことも多かった。 あまりにひどく、大学病院の耳鼻科を…

子供のころからアレルギー性鼻炎

こんにちは。 私は幼少期からアレルギー性鼻炎に悩まされている。 これは母からの体質の遺伝のようで仕方がないことだが、辛いものは辛い。 子供のころから鼻水、鼻づまりがひどく、家ではよく鼻にティッシュを詰めていた。 目のかゆみもあり近視だがどうし…

若く見られると正直気分がいい

こんにちは。 私は今50歳だが、30代になってからは年齢より若く見られることが多くなった。 逆にそれまでは老けて見られることのほうが格段に多かった。 高校生のころ、卒業前だが自分が通っていた塾でスーツを着てバイトしていたがそこでは30歳くらいによく…

私のパソコン歴

こんにちは。 私は今パソコンも使ってこのブログを書いている。富士通のWindows10の端末だ。 パソコンは思い起こせば子供のころのMSXパソコンが最初に買ってもらったものだ。 私の年代の人には多いと思うが、子供のころからファミコン、MSXパソコンといった…

「過去の栄光」は言いすぎかな。でも良い思い出なのでそれにすがりたい。

こんにちは。 これまで何度かブログに記した通り、私は大学の時にテキサスに1年間留学していた。その時が人生で一番勉強したし、一番輝いていたのではないかと思う。メチャクチャしんどかったけど若さだけで乗り切ったと思う。 いまだにその大学のことを思い…

コロナワクチン接種4回目の接種券が届いた

こんにちは。 ウチの地域で私たちの年代に4回目の接種券が送ってくるようになったと聞いてからしばらくたち、「本当にうちにも来るのか?」と疑心暗鬼になりかけていたころ、ようやく先日接種券が届いた。少しほっとした。 3回目の接種日から計算するともう…

キャンプは避難生活に役立つ

こんにちは。 先日雑誌の陳列棚をザーッと見かけることがあり、アウトドア関連の雑誌の表紙にキャンプが防災に役立つ旨の特集内容の記載があった。 防災というか、私はいざというとき、特に避難生活にアウトドアの知識が役に立つと日頃から思っている。 一言…

耳で聴きながらいろいろできる

こんにちは。 これまでもブログで記したが、私はオーディオブックやポッドキャストをよく聴いている。テレビやYouTubeなども観たりするが、その場合は観ること以外他のことができなくなる。 だがオーディオブックやポッドキャストは耳で聴きながら集中したけ…

ウサギのケージの掃除

こんにちは。 以前うちではウサギを飼っていた。その時は普段の簡単な掃除は奥さんや子供が担当し、週末に大掃除を私が担当していた。娘が結婚して家を離れたときにペット達も一緒に連れて行ったのでその大掃除もすることはなくなった。残していった巨大金魚…

やはり住めば都か

こんにちは。 先日、レンタカーを借りて娘に急遽会いに行く必要があった。 それも決まったのは早朝で、午後には出発したい。 とりあえず午前中は出勤して午後有休を取得して帰宅し、予約したレンタカーを会社帰りに乗って家に帰って奥さんを載せて出発する手…

自主防災会の皆さんはお元気でお若い

こんにちは。 以前ブログに記したが私は住んでいる地域の自主防災会の役員に名前を連ねている。 その関連で今日久しぶりに集まりに参加した。 集まりでは50歳の私が最年少で若者扱いされる。確かにその中では断トツで若者だ。だが実際は他の方々はかなり歳は…

久しぶりにアルコール

こんにちは。 先日、勤務先で人事異動に伴う送別会が実施された。 まだコロナ禍ではあるので少人数で実施され、席と席の間は広く、アクリル板もあるのでコロナ前とは様相は異なるが、久しぶりに楽しい時を過ごした。 実は正直言っていわゆる飲み会ではあるの…

もう一つ?二つ?の私の推しかな

こんにちは。 先日10月9日のブログに映画「ロッキー・ホラー・ショー」が私の推しだと記した。 かといってミュージカル映画やホラー映画のジャンルが好きという訳ではなく、あえて言えばアメリカのB級ホラー?が好きな程度だ。 「悪魔の毒々モンスター」とか…

「あばれはっちゃく」、懐かしいけど。

こんにちは。 私はTSUTAYA DISCASで宅配DVDレンタルのサブスクサービスを使っている。 そこで面白そうなタイトルはないかと探していると、「あばれはっちゃく」シリーズを見つけたので、1巻だけレンタルした。 先日これが届いたので視聴した。 私たちの年代…

小銭の処理方法

こんにちは。 ここ最近、手持ちの現金の額を気にすることが少なくなった。 先日のブログにも記したが、お寺の参拝の時には現金が必要で、手持ちがギリギリだったり小銭を用意していくのを忘れたりすると焦る。 今はお店で両替もしてもらいにくくなっているら…

お礼参り無事終了!

こんにちは。 先日10月9日のブログで『善光寺にお礼参りに行こうと考えている』と記したが、本当は今日行こうと考えていた。休みを取っていたので。 だが、レンタカーの返却時間リミットを考慮すると間に合わないかもしれないということになってしまい、…

ロッキー・ホラー・ショーが私の『推し』です

こんにちは。 私は色々と少し変わったところがあるのは自覚していて、そのうちの一つが映画「ロッキー・ホラー・ショー」が大好きだということ。 まあまあ有名で、日本ではROLLYや古田新太さんが主演でミュージカルが何度か上映されたことがあるのでご存じの…

西国三十三所巡礼、満願成就

こんにちは。 今年の5月1日に第二十二番・総持寺からスタートした西国三十三所巡礼だったが、今日ようやく第三十三番・華厳寺で満願成就した。 ほとんどが電車とバス、徒歩。遠方の8か所はレンタカーを借りて回った。 コロナ禍で電車のしている時間を狙って…

ペットボトルを潰す健康法

こんにちは。 皆さんもペットボトルは潰してますか? 自治体によるのかもしれないが、スーパーの回収ボックスに持って行ったりするためにカラになったペットボトルを水洗いして乾かしてから、それを潰してリサイクルに出す人は多いと思う。 ペットボトルを潰…

暗記する能力が確実に落ちている…

こんにちは。 9/26のブログに記したが、あいみょんのマリーゴールドを弾き語りできるようになろうとボチボチと練習しているのだが、ギターがなかなか上手くならないのは想定内なのだが、歌が暗記できないのは想定外でショックだった。 繰り返しスマホで聴き…

ベトナム人の若者に声をかけられた

こんにちは。 先日通勤で会社の最寄り駅を降りて歩いていたら駅のすぐ近くで若い男性が近づいて声をかけてきた。 私は両耳をワイヤレスヘッドホンで塞いでポッドキャストを聴いていたのだが慌てて外して話を聞いたところ、「タクシーにどこで乗れるか」と。 …

ギターの弦交換した

こんにちは。 先日ギターの練習をし始めたら1弦がブツンと切れた。 一応交換すぐにできるようにAmazonで弦は買ってあったので、やるしかないのでやり始めた。 You Tubeで検索し、初めて交換をする人に向けた動画を見つけ、参照した。 動画自体はメチャクチャ…

コロナの共済金

こんにちは。 先日、共済からまあまあ大きい額のお金が振り込まれていた。 コロナの自宅療養が入院扱いになると聞いたので共済金申請書類を出していたからだ。 複数の知り合いから「ガン宣告されてあまり大きな手術ではなく軽く済んだけど保険金がたくさんお…

必ずみのや雅彦さんのライブに行くぞ!

こんにちは。 以前にもブログに記したが、私はみのや雅彦さんというシンガーソングライターのファンだ。ファンと名乗る資格があるかどうかは他のファンの方から見ると怪しいかもしれないが、知識や熱量の程度の差はお許しいただくとして、とにかく好きだ。 …

稲刈りの季節

こんにちは。 以前にもブログに記したが私は都会のような田舎に住んでおり、自宅の北側は道路、西側は住宅だが南側と東側は用水路を挟んで水田だ。 最近あちこちで稲刈りが始まっている。この季節の風物詩だ。 自然がいっぱいでとても住みやすい、良い住環境…