カボチャが一斉に発芽した

こんにちは。

 

1月7日のブログでも少し記したが、ウチには小さいが庭のスペースがあり、庭に生ごみを埋めるだけの簡易コンポストにしていた。

過去にはいろいろ栽培したことがあるが、カボチャもあった。

 

過去にきちんと手入れして栽培した時には少なかったがいくつかカボチャを収穫することができたが、忙しくなったりして1年だけでやめてしまった。

 

その後、普通にスーパーで買ってカボチャを食べていたが、その都度種だけは捨てずに洗って取っておいた。

たくさん溜まっていたのでこの春、適当に庭に埋めていたところ、先日いつの間にか一斉に発芽して双葉が大きく出ているのを発見した。

 

「放置していていつの間にか実がなっていればラッキー」と思って適当に埋めておいたのがまさかこんなにたくさん発芽するとは思ってもみなかった。

スーパーで買った野菜から取れる種は実が収穫できるまでには育たないと聞いていたので、発芽自体もするかどうか、あまりあてにしていなかった。

ところが写真の通りわんさか発芽していたので今年は収穫できるようになっていれば本当にラッキー。

 

あまり期待すると収穫できなかったら残念感が倍増するから期待せずに放置しておこうと思う。

 

だが、また一つ楽しみが増えたなあ。