2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義母が亡くなった

こんにちは。 以前ブログにも記したが、私の父は昨年6月に亡くなった。 無事に8月に初盆を終え、喪中につき年賀状も出さずに寒中見舞いで済ませる正月だった。 そんな中、先日突然奥さんのお母さん、つまり私の義母の容態が急変したということで家族が呼ば…

セルフメディケーションに関して

こんにちは。 世間では社会保険料の増大による財源確保の困難であることと個人負担増が問題となり、病気などがひどくなる前に市販薬などで早めに直すセルフメディケーションを勧められるようになって久しいが、我が家はその流れ通りに一通り薬はそろえている…

サラ川、大好き

こんにちは。 先日ネットニュースで『第一生命が「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」のベスト100を発表』という内容の記事を読んだ。 元々は「サラリーマン川柳」だったのを時代に合わせて名前が変わったもので、以前から私はこれが大好きである。 時…

失敗しても後悔はしない

こんにちは。 これまでもブログに記してきたが、またオーディオブックからの言葉に関して。 今回のタイトルにした『失敗しても後悔はしない』だが、オーディオブックを先日聴いていて強く共感した言葉で、実は私はすでに実践していることだ。 元々は私の性格…

花札を久しぶりにした

こんにちは。 先日、本当に久しぶりに花札をした。 我が家にはいつ買ったのか覚えていないが花札が2セットある。 一つの方のイノシシの札が折れた跡があったので新しく買ったため2セットなのだと思うが買った時期や経緯は全く記憶から抜けている。 それほど…

地域社会を考える講演会を聴きに行った

こんにちは。 先日、地元の自治体のホールで開催された地域社会を考える講演会を聴きに行った。 予約せずに行ったが特に問題なく席につけた。 普段からボランティアなどの関係でお付き合いのある社協の方々がスタッフとして走り回ってたので邪魔したら悪いと…

車にChatGPT

こんにちは。 これまでもブログで記したように、またポッドキャストで触れていた話題に関して記すのだが、フォルクスワーゲン社がCESで発表した「車にChatGPT機能を搭載」というネタ。音声AIと一緒になっているようで、素直に「ナイトライダーじゃないか!」…

災害救助犬がほとんどボランティアとのこと

こんにちは。 少し前、スマホで何気なくネットニュースを見ていた。 能登半島地震の救助活動、行方不明者の捜索活動が懸命に行われているという内容の記事を読んでいて、「災害救助犬が活躍」している内容が詳しく書いてあった。 様々な犬種がいるということ…

防災イベントに参加した

こんにちは。 これまで何度もブログに記してきたが私は地域の自主防災会の役員に名を連ねている。 先日、「防災とボランティア週間」に絡めた自治体の防災イベントがあり、自主防災会メンバーとして参加した。 コロナ禍のために皆が集まって開催するこのイベ…

小額投資も一応まだやっている

こんにちは。 2022年11月2日のブログで一度触れたことがあるが、インデックスファンドや少額のつみたてNISAをまだ続けている。 というか、放置しているだけ。 おつりで投資というのもしている。 これも設定したまま。普段は何もせず放置。 どちらもやり始め…

BitCoinも貯めている

こんにちは。 これまでブログで記したことがあるが、私はポイ活をしている。 楽天ポイントがメインなのだが、各アプリそれぞれのポイントを貯めてAmazonギフト券に交換したり現金化したりするのだが、そのほかにビットコインを貯めるものもある。 スマホのネ…

奥さんの健康診断の補助金申請をした

こんにちは。 私が勤務している会社はとある企業グループのうちの一社で、健康保険組合がある。 そこに毎年、扶養家族の予防接種や健康診断、ガン検診の窓口負担分の補助金を申請する。 これまでは専用の申請用紙に必要事項を記入し、請求書や内容がわかる書…

宅配ボックスをきちんと使ってもらえた

こんにちは。 以前ブログに『宅配ボックスをきちんと使ってもらえたことがない』という内容の記事を記したが、先日初めて宅配ボックスがきちんと使われた。 きちんと、とはどういうことかと言うと、ようやく初めて鍵をかけてもらえたということだ。 それを見…

一本だけ長い眉毛が復活

こんにちは。 昨年の6月のブログに「私には長い眉毛があって大事に残している」という内容を記した事があるが、実は秋ごろだっただろうか、いつの間にか無くなっていた。 気付かない間に抜けてしまっていたようだ。 ゲン担ぎのような感覚でいたので、気付い…

ハダカデバネズミのスイートポテト

こんにちは。 時々テレビの動物番組でキモカワ系や名前が強烈な動物として紹介されることのある「ハダカデバネズミ」だが、正にキモカワいい見た目である。 そんなハダカデバネズミの等身大か少し大きいくらいのサイズ感で、そのままの姿形をしたスイートポ…

息子の厄払い

こんにちは。 この前ブログで息子に厄払いを進めてみようという内容を記したが、あの後話をして納得してもらえたので近所の神社に予約をして前厄の厄払いをしてもらいに行った。 この前のお守りを買いに行った神社は古くからある天皇家にまつわる有名な神社…

初のジビエレストラン

こんにちは。 これまでブログで記してきたとおり、今息子が転職活動のために実家であるウチに戻ってきている。 息子は今年前厄に当たるのだが、成人式を迎えたタイミングではコロナ禍真っ只中だったのでまともにお祝いしなてあげることができていなかった。 …

久しぶりに全力で走った

こんにちは。 これまで何度かブログに記した通り、私は1か月に一度かかりつけ医に行き、コレステロール値を抑える薬と気管支を広げる薬、アレルギー性鼻炎の薬を処方してもらっている。 先日年が明けてからはじめて行ってきた。 最近急に寒くなったのと、イ…

救急隊の方、誤解してました、ごめんなさい。

こんにちは。 これまでもブログに記した通り私は日常的にポッドキャストを聴いている。 そこでORIONというのがすごいと聴いた。 何のことかというと、大阪府の救急救命システムORIONのことだ。 よくテレビのニュースでは救急車を呼んでも受け入れ先の病院が…

好きなことと仕事

こんにちは。 ひょっとするとこれまでもブログに記したかもしれないが、私は今の仕事に関して嫌いではないが本当にやりたいことかというとそうではない。 本当に好きなこと、やりたいことを仕事にしてその対価を得て、生活できればこんな任理想的なことはな…

大学時代の後輩達

こんにちは。 私はこれまで何度かブログに記したことがあるがもう30年近く前の話だが外大を卒業している。 その大学時代に所属したサークルで私は今の奥さんと出会って付き合うようになり、卒業してから結婚し、今に至る。私より奥さんのほうが1年後輩で、…

単純に占いを信じてみた

こんにちは。 これまでブログで記してきた通り私はポッドキャストをよく聴いている。 その中で先日話題として琉球風水志シウマさんの話を聴いた。 私はオカルト好きではあるが、普段はあまり占いや風水を信じて動くことはない。 だが、何故かわからないのだ…

PayPalにも少しずつ貯めている

こんにちは。 これまでブログでたびたびポイ活関連のことを記してきたが、そのポイ活の一環で「An Earn App by Mode」というアプリも使っている。 色々稼ぐネタはこのアプリ内にもあるのだが、私はこのアプリを「曲を流しっぱなし」だけしている。 どういう…

TikTokLiteをはじめてみた

こんにちは。 12月24日のブログでアプリの断捨離をしたと記したが、その後ちょっと色々考えてからTikTokLiteをインストールしてポイ活の一つに加えてみた。 最初は「動画をとにかく再生させるだけでポイントをもらえる」と思っていたのだが、再生させてもな…

動物愛護に関して思うこと

こんにちは。 私を含む私の家族はこれまでもブログで記してきた通り動物が好きで動物園や水族館によく行っている。 子どもが小さい時から様々な動物を飼い、子供たちは素直に動物を好きになって動物に関わる職を志して学生時代を終え、それぞれが望んだとお…

正月から蛇口部品交換

こんにちは。 石川県での大地震、羽田空港での航空機火災事故と大変な年明けだったが、個人的なことだけ言えば喪中の正月休みなのでそんなに忙しくは無く、普段できない作業に没頭できたのだが、正月から少し珍しいこともした。 何かといえば、水道の蛇口の…

ローンの相談に行った

こんにちは。 これまで何度か外壁塗装が必要で予定しているということをブログで記してきた。 見積額も思ったより高額だったこともあり、当然一度で支払うことができるほど裕福ではないので、先日多目的ローンの相談に銀行に予約をして行った。 住宅ローンの…

25歳といえば

こんにちは。 昨年父が亡くなったので初詣には行かなかったのだが、近所にある神社の前を通り過ぎた際に厄年の年齢と何年生まれの人が今年厄年を迎えるのかを記した立て札が立ててあるのを見た。 男性の厄年で有名なのは42歳。 これは知っていた。 自分自身…

iPadを譲った

こんにちは。 これまで数回ブログにその存在を登場させたが私はiPadを持っていた。 2021年3月にメルカリで買った第6世代のWi-Fiモデル。32GBでスタイラスペン付きで中古で買った。28,000円だったが2年間、私のいいおもちゃになってくれたと思う。 というのも…

昨日の地震で思った

こんにちは。 皆様ご存じの通り、今年は正月元旦早々えらいことになった。 石川県で最大震度7の地震と、それに伴う津波や火災による被害が一晩明けた今朝どんどん明らかになってきている。 まだ気を抜くことができない、警戒が必要な状況が続くので特に被災…