2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンはもうシンプルでいい

こんにちは。 私は基本文系の人間だが、これまでもブログに記してきたと思うが機械、ガジェットも好きである。 パソコンも非常に楽しい。子供の頃にMSXパソコンを買ってもらってからハマっていった。 親から買ってもらったのはMSXパソコンだが、その後は興味…

みのや雅彦さんのラジオを久しぶりに聴いた

こんにちは。 7月27日のブログにも記したが、ここ最近みのや雅彦さんの音楽やラジオを聴いていなかった。 しばらくわざと遠ざかっていたのだが 、少しだけ聞いてみようかなという気になったので、今日7月30日の日曜日、毎週放送されている FMりべーるのラジ…

メダカがいたのだろうか

こんにちは。 これまでブログに何度も記してきた通り、ウチはいい感じで田舎の環境にあり、家の横と裏に用水路がある。 ちょうど先日、7月26日のブログに「網を持って走り回っている子供を見かけなくなった」と記したところだが、今日網を持って水路をのぞき…

父のパソコンのHDD

こんにちは。 先日父の遺品を整理しているとパソコンから取り出したと思われるHDDを見つけた。 まず間違いなくWindows8ベースで購入して使っていたDynabookノートパソコンをWindows10にアップグレードした時にHDDを付け替えた際にもともとあったHDDを取り外…

好きだった音楽が少し重いという感覚

こんにちは。 父が亡くなってから一ヶ月過ぎたが、少しずつ落ち着いてきたとはいえ、まだ色々バタバタしている。 仕事も含めて余裕がないということだけでなく、「初盆までは気が抜けない」と気が張っているからか、これまであんなにも好んで聴いていた音楽…

子供が外で遊んでいる姿を見かけることがほぼ無くなったなあ

こんにちは。 先日ウチの奥さんがテレビの CM を見てこんなことを言った。 「最近家の周りで網を持って走り回っている子供をみかけなくなったと思わない?」と。 見ていたCMは子供のおもちゃで、タイピング練習ができるノートパソコンタイプのもの。 「家で…

オケラを見た、かわいい!

こんにちは。 私の家の周辺は適度な田舎であることはこれまでも何度もブログに記してきたが、先日近所の家庭菜園のそばを歩いていると地面に何か動くものを見つめて立ち止まった。 ひょっとしてゴキブリかと思ってよく見るとオケラだった。 珍しいのでテンシ…

イナゴバッタを久しぶりに見た

こんにちは。 先日近所の田んぼの中の農道を歩いていると、バッタが跳ねた。 よく見るとイナゴバッタだった。 正直少し驚いた。 子どもの頃は当たり前のように見かけて気持ち悪いくらいたくさんいたのだが、年々見ることが無くなり、ここ最近ではめっきり見…

ゴーヤが伸びていた

ゴーヤが伸びていた こんにちは。 5月20日のブログに記した通り、適当に種をまいたカボチャが発芽し、大きくなっているが、雄花は見つかるが雌花が見当たらない。ひょっとして実がなるかもしれないと思って少しだけ期待したがどうやら難しそうだ。まあ、まだ…

歯科検診に行った Part2

こんにちは。 12月17日のブログでも同じ話題で記したが、私は半年に一度のペースで歯科検診に行っている。 だから12月の次、今回7月に予約して、検診に行ってきた。 前回同様歯の状態は良いまま、何も問題ないと先生に言われた。 歯の丈夫さは健在なよう…

ネガティブは糧にできる

こんにちは。 私はこれまでブログに何度か記してきたが、元々ネガティブ思考の人間である。 それでは精神的にやられてしまうとわかったので無理やり自己暗示など色々なことを意識してポジティブに自分の気持ちを持っていこうと努力している。ネガティブ思考…

食前の高カカオチョコ

こんにちは。 私はテレビ番組はほとんどリアルタイムに観ないが、録画したものを好きな時に診る観るスタイルである。 気に入ったバラエティー番組を毎週予約録画しているのだが観る時間があまりないので録画がたまる一方。 そんな中、昨年3月放送の日テレ系…

祝日に出勤

こんにちは。 これまでもブログに記したことがあったと思うが、私はとある製造メーカーの工場勤務だ。物流部門に席をおいているのだが勤務カレンダーは工場の操業に準じている。 基本的に土日は休みだが、祝日は出勤日であることが普通にある。 この前の7/17…

ファミコン生誕40周年らしい

こんにちは。 2023年7月15日、任天堂のファミリーコンピュータが40周年を迎えたという報道があり、特設キャンペーンサイトも開設されていたようなので見てみた。 実は私は10月23日のブログに記した通りファミコンを所有していなかった。 「ゲームばっかりし…

湿気取りと脱臭炭を定期的に交換

こんにちは。 ウチは木造の一軒家だが、マンションほどではないと思うがそれなりに湿気も高いので湿気取りを設置し、定期的に交換している。 それと一緒に下駄箱の臭い取りも交換することにしている。 湿気取りは安いものをネットでまとめ買いする。 良く買…

51歳になった

こんにちは。 今日晴れて51歳の誕生日を迎えた。誕生日というものがあまりうれしくなくなったのは40歳を過ぎたころからだろうか。「人生折り返し地点」を意識するようになってからだと記憶している。 自分はめんどくさがりで恥ずかしがり屋なので父母に対し…

「死」に思うこと

こんにちは。 ブログで記してきたとおり、最近父が他界した。 様々な手続きなどもあるので四十九日までくらいはなかなか気が抜けないが、日常生活もしながらなので精神的にもあまり無理せず、自分の気分とも向き合いながら最近は過ごしている。 そんな中、芸…

そろそろ梅雨明けしてほしい

こんにちは。 私はどちらかといえば雨は嫌いだ。 だから梅雨の季節は正直言って憂鬱だ。 これは仕事が大きく関係している。 私は鉄鋼関連メーカーの物流部門に所属し、日々トラックをどう手配するか、荷台にどう積むか、等に頭を悩ませている。 クレーンで扱…

ルーティンも臨機応変に

こんにちは。 これまでブログで記してきたが、私にはルーティンと言える色々なことを基本毎日続けることをしていた。 だが、コロナ禍明けでその前にしていたことが色々再開したことが生活のリズムを少しずつ変えてきたことにより変化を強いられてきている。 …

コインランドリーを重宝している

こんにちは。 私は年に数回ではあるがコインランドリーを利用する。 ウチから数キロ圏内に3件くらいあるが、そのうちの一つに毎回行くようにしている。 洗うものはほぼ決まっている。 自宅洗濯機で洗濯できない毛布や掛布団といった大型のものだ。 つまり最…

車でエアコンが効かなかった

こんにちは。 7月9日のブログに記した通り、先日レンタカーを借りて墓参りと大塚国際美術館等に行ってきた。 3日間車を借りたのだが、最初の2日間は大変だった。 30℃を超える、ジメジメしたこの季節、クーラーがないとヤバいのだが、初日出発してから徳島に…

実家をIHクッキングヒーターにした

こんにちは。 ブログで最近記してきている通り、先日父が亡くなった。 私はその実家の近くに住んでいるので母が一人暮らしになった。 父が世帯主で様々な契約をしていたため、名義変更手続きや相続関連の手続きで最近バタバタしてはいるが、同時に母が一人で…

大塚国際美術館に行ってきた

こんにちは。 先日、奥さんと一緒に四国へレンタカーを借りて一泊旅行に行ってきた。 本来なら父が亡くなってからまだ四十九日は終えていないので喪に服すべきかとも考えたのだが、父の生家が徳島で、この旅行の旅程には私の祖父母、つまり私の父の両親のお…

歯をシーシーすること

こんにちは。 これまでブログに記したこともあるが、私は歯が丈夫な方らしい。 歯科検診のたびに先生から褒められる。 お陰様でこれは遺伝のようで、親には感謝しかない。 だが歳を重ねるごとに歯茎が弱ってきていることは指摘される。そのせいもあり歯の隙…

過去に女装したことがある

こんにちは。 以前11月13日のブログに記したことがあるが、私が卒業した高校は私立の男子校だった。 最近はLDBTQの観点から無くなっているのかもしれないが、私たちの世代では高校の文化祭ではどこの高校でもミスコンのようなものが行われていた。 だが男子…

アクティブ&ポジティブ

こんにちは。 先日ポッドキャストを聴いていて、引っかかることがあった。「いつまでもアクティブ&ポジティブで生きる」という話題だったのだが、最近の私に不足していると感じていた内容で、グサッと刺さった。 思えば50年も生きているとイケイケの時期もあ…

高齢者のみまもりの仕組みに関して思うこと

こんにちは。 これまでブログに記したこともあるが、私はボランティア活動もボチボチやっている。 そんな中、地域の高齢者のみまもりに関して関わることも考えることもある。 昔からの近所付き合いをあてにするのは理想的なのかもしれないが、地域のつながり…

飲み会の幹事役を再開予定だったのだが

こんにちは。 5月8日にコロナが5類になり、ようやく周囲にあまり気兼ねする必要もなく外食ができるようになった。 コロナ禍でずっと自粛していた和太鼓教室や篠笛教室、一部のボランティア活動も再開することができ、とても嬉しく思う。 飲み会に関しては少…

風呂ですること

こんにちは。 私は長風呂だ。とはいっても30分くらいだが。 スマホを2台、ジップロックに入れて浴室に持って入り、湯船に浸かってメールを見たりポイ活をしたりする。 2台なのは、1台をポッドキャスト再生用に、もう一台はポイ活で動画再生用にするためで…

ジグソーパズルで思うこと

こんにちは。 我が家にはジグソーパズルが沢山ある。 だが最近私が作ったものではない。 子どもたちがまだ小さい時に一時期ジグソーパズルにハマり、少ないピースのものから始まって、1000ピースのものもいくつか作り上げてしまった。せっかく完成させた…