使用済スマホを回収してもらった

こんにちは。

 

4月24日のブログで記したが、前に使用していたスマホが文鎮化しどうしたものか困っていた。

これまでは機種変更後の古い端末は目覚ましアラームや家の中だけで使用するWi-Fi端末、音楽プレーヤーなど、使える間は何かしら使っていた。

今回のように動かなくなって文鎮化したのは初めてだった。

 

散々使い倒した後に使えなくなった端末は次に機種変更するときにショップに持参して機種変更のタイミングに乗じて引き取ってもらうようにしていたのだが、今回は機種変更自体をワイモバイルオンラインショップで済ませたので回収だけのためにショップに頼ってよいのかどうか不安があった。

 

ネットで色々調べたところ回収だけでもしてもらえそうだということがわかり、先日近くのショップに通りすがりに立ち寄って聞いてみた。

すると回収自体は問題ないが、予約してからでなければだめだという。

 

どこでも最近はありがちだが事前に予約をしなければ受け付けてもらえないパターンだ。ふらっとついでに立ち寄るということがコロナ禍もあってできなくなった。

仕方がないのかもしれないが窮屈な世の中になったなあとつくづく不便さを感じる。

まあ、予約さえすれば回収してくれるということが確認できただけ収穫だったとポジティブに考え直してその日は店を出た。

 

そして別日に予約をしてショップに端末を持ち込んだ。

今回文鎮化した端末ともう一台別の端末も持参した。こちらはかなり前にバッテリーもダメになってしまってアラームにすら使うことができなくなったガラケーだ。データは既に消した記憶がある。

 

2台を持ち込み、予約時にアンケートのように要件を事前に入力した内容と同じことを窓口でまた書かされ、ちょっと納得がいかなかったが文句は言わずに待った。

データを消すことができないまま文鎮化したので自分ではどうしようもない旨は伝えたが、店員は「まずありえないですが万が一ショップから契約している処理業者に端末を渡す際に何らかの理由でお客様のデータが流出してしまってもショップとしては責任が持てないのですがそれでもよろしいでしょうか」と聞いてきたので何となくしっくりこなかったが「自分で持っていても処分できないのでそれでいいです」と言って処分をお願いした。

少しだけ「責任持ってデータが流出しないように処理してもらうのもショップの仕事ではないのか?」と腹立たしく思ったが、それを口に出していったところでどうしようもないのでグッと我慢した。

 

そんなことがありながら一応無事に引き取ってもらえたので良かったとしよう。

何かしっくりこないけど。。。