2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で写経した

こんにちは。 昨日12月30日にブログを更新した後の話だが、近所のダイエーに買い物に行ったとき、フッと筆ペンが目に入ったので「ちょうどいい。写経をしよう。」と思い立って一本購入した。 昨日のブログに「そのうち写経もしよう」と記した通り、写経とか…

般若心経は何故か落ち着く

こんにちは。 私は毎朝般若心経を聴く習慣がある。 でもそんなにしっかりではなく、正確に言うと聞き流している、というほうが正しい。 これまでもブログで記したように西国三十三所巡礼を結願し、お遍路も近いうちに回りたいと思っているが、必ずこの般若心…

ジョルテカレンダーは便利

こんにちは。 私は『ジョルテカレンダー』というカレンダーアプリを使っている。これが私には非常にハマっていて大変便利だ。 元々はGoogleカレンダーで個人的なスケジュールを管理していて、2014年秋から100文字くらいの日記のようなものを無料アプリでつけ…

救命救急講習を来年こそ再受講しよう

こんにちは。 私はコロナ前まで2~3年をめどで普通救命講習か上級救命講習を受講し、更新し続けてきた。コロナ前の2019年10月上級救命講習再受講を最後に、その後更新していない。 5類になれば再受講すると決めていたがそうこうしているうちに3年経過…

「人間はみんなひび割れ茶碗」

こんにちは。 これまでもブログに記した通り私はオーディオブックの聴き放題サービスを契約している。そこで先日曽野綾子さんの『人間にとって成熟とは何か』をダウンロードして聴いた。 スパッとはっきりモノを言う、聴いていて心地いいくらいの軽快さを感…

髭の話

こんにちは。 私は体毛が濃いほうだと思う。ガレッジセールのゴリさんほどではないが腕の毛も濃いし、髪は太くて黒く剛毛だ。 髭も濃いし、平日は毎朝4時半ころに髭を剃って、マスクをして家を出る。会社に行き、昼過ぎにはマスクが「何か引っかかるなあ」と…

サボテンは侮れない

こんにちは。 9月30日のブログにも記したが、我が家ではサボテンを植えて育てている。 まだ鉢植えの高さも合わせて50㎝くらいの高さなので大きくはないが、鉢植えで4つ、玄関を出たところに置いている。 最初にホームセンターで購入した時と比べると確実…

花粉カット眼鏡は便利だ

こんにちは。 10月25日のブログにも記したが、私は花粉アレルギーがあるので痒くて目をこすってしまうのでコンタクトを使えないため眼鏡をかけている。 近視と乱視があるため眼鏡が欠かせないのだが、花粉アレルギーのためその対策として花粉カット眼鏡…

筋トレとラジオ

こんにちは。 8月28日のブログに記したが私はみのや雅彦さんというシンガーソングライターのファンで、ネットラジオアプリで毎週日曜日午後3時から「みのや雅彦30分一本勝負」という、旭川のFMりべーるの番組を聴いている。 ここ最近、これを聴きながら筋…

柿の種を植えた

こんにちは。 9月30日のブログにも記したがウチの庭にはいろいろな植物がある。 そこにはビワや桜、キンカンも含まれる。 それらは何もせずに放置していても毎年実がなる。サクランボは袋をかぶせたりしなければ鳥にすべて食べられてしまうが、ビワは大体毎…

散髪の悩み

こんにちは。 12月7日にブログで散髪の話を記したが、実は最近少し悩んでいる。 というか、迷っている。 また何年か前のように坊主頭にしようかな、どうしようかな、と。 ブログでは色々前向きなことを記してきているが、実際のところはここ最近あまり良…

若者たち、頑張れ!

こんにちは。 私も50歳。会社でも年下のほうが多くなってしまった。 そんな中、どこの部署でも若い人の定着率がよくない、人が足りないという声がよく聞かれていたが、すぐ近くの部署で若い同僚が1月で退職すると聞いた。 そして玉突き人事のような感じで…

海外はもう行かなくてもいいや

こんにちは。 私は大学の専攻が外国語学部で、英語を使った仕事を望んでいたこともあって海外で仕事することも本気で考えて勉強していた。 頑張った甲斐あって大学ではアメリカに1年間留学もさせてもらえて、卒業してからは貿易関係の部署に配属になり英語…

年賀状を準備した

こんにちは。 今日年賀状の準備をした。 前もって去年の履歴リストを年賀状ソフトで印刷して奥さんにチェックしておいてもらったので私が続けてチェックし、誰にどういう形で出すか決めた。 出すと決めた人に対してはパターンは4通りあり、「フォーマルはが…

歯科検診に行った

こんにちは。 12月13日のブログにも記したが、私は歯が丈夫なようだ。 これは親からの本当にありがたい遺伝だ。 多少虫歯はこれまで治療したことがあるが、歯科健診でも歯の丈夫さはいつも褒められる。 今日、予約していた歯医者で歯科検診を受けた。半年に…

気になって調べた楽器店、遠くなかった!

こんにちは。 これまでもブログにも記したが、私はみのや雅彦さんのファンだ。 アルバムなども持っているが、先日久しぶりに『みのや雅彦デビュー35周年記念リアルライブツアー2016「明日をまだ信じてる」』というDVDを視聴した。 ライブのDVDだが、トーク部…

私は高齢者にならない

こんにちは。 これまで何度もブログに記した通り、私は日常的にオーディオブックを聴いている。 先日、今更ながらのベストセラー本『習慣を変えれば人生が変わる(著者マーク・レクラウ,弓場隆/訳)』をオーディオブックで聴いた。 そこにはたくさんの名言…

大野海苔大好き

こんにちは。 私の父親の実家は徳島県で、子供の頃よく夏休みとかに祖父母のもとにいとこたちと泊まりに行って遊んだ。その頃に覚えた味が竹ちくわと大野海苔だ。どちらも今でも大好きで、お土産に必ず勝って帰る。 大野海苔は徳島市の会社で、味付け海苔が…

私は昭和の日本人体型かな

こんにちは。 11月23日のブログに記したが、私は158cmと背が低いほうだ。 小学生から中学生にかけて一番背が伸びる時期にサッカーに明け暮れていたことも原因かもしれないが、足も短い。その反面、足に筋肉がついて太くなってしまった。 父親の遺伝なのか、…

お腹の調子がずっとよくない

こんにちは。 11月3日のブログにも記したが私は定期的に大腸がん検診でカメラを入れる検査をしている。 ガンが見つかったわけではないが、会社の健康診断で実施される検便では時々陽性になるのできちんと調べてもらっていた結果、切れ痔のためという結論に毎…

インスタコードが少し気になるが浮気はしないでおこう

こんにちは。 12月10日、あるポッドキャストを聴いていた。 そこで「ギターっぽい楽器」という話題が少し出てきて、少し引っかかったのでネットで調べてみた。 インスタコードという電子楽器で、すこし話題になっているらしい。メディアにもたくさん取り…

時々お墓参りに行く

こんにちは。 私は今50歳だが、両親は今も健在である。父親が77歳、母親が76歳。 父親が肝臓がんで肝臓を半分切除して復活後、しばらくしてから今度は原発不明がんと診断されて入退院や通院を繰り返しているが、5年前に両親は終活の一環として近くに墓…

ダンスに少し興味がある

こんにちは。 私は毎週「世界の果てまでイッテQ!」を観ている。 世間では色々何かと話題になっている番組ではあるが、私は純粋に楽しんで観ている人間である。 そこでダンス部のコーナーがあるが、ウッチャンがオジサンなのに体もきついはずなのにまさに体…

バイクに乗りたい気持ちはまだあるけど

こんにちは。 私はバイクが好きだ。全く詳しいわけではないが過去にTZR50に乗って通勤していたことがある。 その頃に勤務していた会社は電車通勤をする場合はかなり大回りをしなければならず2時間30分くらいかかるところを、原付バイクならほぼ直線距離30分…

散髪の話

こんにちは。 9月5日のブログに記したが、私は散髪はカットのみの格安の散髪屋を利用している。先日近所の格安の散髪屋で散髪してもらった。 私は顔が濃いのでいつも髪型に迷う。中東の人のような彫りの深い顔だとよく言われる。耳に髪がかかるくらいの長さ…

前立腺肥大?

こんにちは。 私は前立腺肥大らしい。50歳くらいでは少し早いとかかりつけ医に言われた。 2年前の48歳の時、尿の切れが悪いと気になってかかりつけ医に相談したところ、一度エコーをあてて診てみましょうということになった。 後日エコーを当てて診てもらっ…

ウチのペット事情

こんにちは。 私は動物が好きだ。 何度もブログに記したことがあるがウチの周りは自然が豊富で野鳥や生き物が多い。子供のころから自然の中で遊んできたので動物が好きになったのだと思う。 家で色々ペットを飼ったことがあるが、私の中で「ペットとして飼わ…

ルームランナーを始めた

こんにちは。 先日メルカリでルームランナーを購入した。 自走式の安いものだ。 中古だが非常に状態も良く、さっそく今週末使い始めた。 昨日は初めてなのでお試しのような感じで色々試してみた。部屋のどこにどういう向きで置いたら使いやすいかなど試して…

ワールドカップで思うこと

こんにちは。 11月27日のブログにも記したが、私が試合を観戦すると応援しているチームが負けてしまう率が高いので、あえてワールドカップ日本代表の試合は観ないと決めている。 昨日のスペイン戦は朝四時キックオフだったので観ようと思えば観ることは…

メルカリにはお世話になっている

こんにちは。 私はメルカリを利用している。 きっかけは2018年初め、不用品処分の目的でアカウントを取得したのが始まり。その後少しずつ出品していった。これまでの利益は17万円くらいになる。 裏を返せばそれだけ、いやそれ以上に大量にモノをこれまで購入…