2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンベル代わりに1.8リットルの酢? 持ち手が外れそうで断念

こんにちは。 少し前、最近サボり気味だという内容のブログを記したと思うが、今もこの傾向は続いている。 ダメだなあと思いながらも、こんなこともあるだろう、と緩く受け入れているのだが、ラジオ体操は続いている。 ただ、以前続けていた2リットルの水を…

もしかして更年期障害?

こんにちは。 私はテレビ自体を最近以前ほど見ていないが、見るときはニュース番組をまず見てしまう。 そうやって世の中の情報になるべくアンテナを張ろうとして入るが、ネットニュースもスキマ時間に少しずつだが見る。 そんな中、先日、芸能人のヒロミさん…

みのや雅彦さんのライブに行けた

こんにちは。 2月24日、夜、昨年5月以来久しぶりにみのや雅彦さんのライブに行けた。 この日は先日ブログに記した通り天王寺動物園に行った日。 さんざん歩いて足が棒になるくらい正直疲れていたし眠気もすごかったがライブは別だ。 疲れている場合ではない…

制服の胸ポケットを修繕した

こんにちは。 1年ほど前のブログにも記したことがあるが、私は簡単な裁縫なら自分でする。 ミシンを使うこともあるが、たいていはそんなに大掛かりではなく、針と糸だけでチャチャッと済ませる。 先日、いつものように会社の作業服を洗濯するのに持って帰っ…

天王寺動物園に行った

こんにちは。 昨日、転職が決まった息子が「久しぶりに動物園に行きたい」と言っていたので、天王寺動物園に行くことになった。 元々うちの子供たちは動物が大好きで、社会人になったから最初の仕事は自分たちの夢をかなえて動物に関わる職に就いたことを思…

息子の転職先が決まった

こんにちは。 昨年12月から息子が仕事を辞め、転職活動のためしばらく同居中であることはこれまでブログで何度も記してきたが、ようやく転職先を先日決めることができた。 最近はどこもかしこも若者の人材が不足しているからか、息子から聞く話では転職エー…

久しぶりに和式便器

こんにちは。 先日役場に用事があり行ったとき、どうしてもトイレに行きたくなった。 男子トイレの個室に入ったところ、和式便器しかなかったのでやむを得ず使った。 和式便器を使うのは何年ぶりだろうか。 会社にもあるにはあるがあえて避けるようにしてお…

私は最近ツイている、と言い聞かす。

こんにちは。 最近何となくネガティブに陥りがちな傾向なので、あえて「最近私は運がいい!」と思うようにするため、運が良いと思ったことを羅列しようと思う。 こうなりゃ無理やり自己暗示だ。 ・この前はいつも朝起きたら奥さんが用意してくれている「まご…

新しいメガネ

こんにちは。 この前2月16日のブログに記したが、JINSで新しく花粉カット眼鏡を買い替え、先日店に受け取りに行った。 受け取る際にフレームを顔にフィットさせてくれたが、まだ慣れていないので良く見えるようになったとはいえ違和感はあった。 だがどのメ…

ヘビの冬眠

こんにちは。 先日、奥さんと息子と3人で出かけようと玄関を出たところ、息子が「ヘビがおる」と突然言った。 見ると、ウチの前に電柱があるのだが、根本の部分の周りのコンクリートが割れて隙間ができており、その隙間から尻尾側を外に出したシマヘビがいた…

森永卓郎さんの記事で考える

こんにちは。 昨日、ネットニュースをつらつら見ていたら、森永卓郎さんの記事に目が留まった。 記事のタイトルに久々に見る「原発不明がん」という言葉があったためだ。 森永卓郎さんといえばステージ4のすい臓がんの闘病をされているということは最近の記…

みのや雅彦さんのライブが楽しみだ

こんにちは。 9月8日のブログで記した通り、昨年みのや雅彦さんのライブがうちの近くであったのだが断念した。 その後「また近くでライブしてくれないかな」と思っていたところ、2月末に京都でライブがあることが分かった。 やった!今度こそ行ける! 日程的…

ビットコインの出金申請した

こんにちは。 先日2月11日のブログでビットコインの出金口座の用意をした旨を記し、しばらく悩もう、としていたが、待ちきれず出金申請した。 「どうしようかな、もうちょっと待とうかな」とかモヤモヤし続けるより、申請してしまってスッキリしてしまおうと…

花粉メガネを買い替えた

こんにちは。 先日、近所のイオンモールに行くことがあったのでちょうど良いタイミングだということでJINSに立ち寄った。 花粉カット眼鏡のフレームを見ると、バリエーションが増えていた。 これまではスギ花粉の季節がピークを過ぎてからヒノキ花粉の季節に…

息子の彼女から我々夫婦にバレンタインチョコをいただいた

こんにちは。 これまでもブログに記した通り、息子にはお付き合いをしている彼女がいる。先日息子のもとに宅急便が届いた。息子は何か我々に内緒にしているようだった。 そしてバレンタインのタイミングで息子が我々夫婦に「彼女からです」と、非常におしゃ…

続・宅配ボックス

こんにちは。 これまでもブログに記してきたが、宅配ボックスを引き続き使っている。 1月19日のブログで「初めて鍵までかけてくれた」と記したのだが、きちんと鍵までかけてくれたのは未だにその時の一度っきりである。 何度も使っているが、蓋をかぶせるだ…

防災食と災害用トイレの見直し

こんにちは。 ちょうど1年前の同じ2月13日、ブログで防災食の整理という話題を記した。 この時は「奥さんの発案で急に整理することになった」と記したが、先日本当に全く同じ状況で、また整理することになった。 奥さんがカレンダーに記して「毎年この日にし…

スマホ防災特別講座2回目終了

こんにちは。 2月1日のブログに記したが、スマホ相談ボランティアの枠を使って全2回の防災特別講座を実施しているが、先日その第2回目を開催した。 前回は7名参加されたが、今回は当日お休みされた方と、今回都合が悪かった方もいらっしゃったので結果的には…

ビットコインの出金口座を設定した

こんにちは。 1月21日のブログに記したが、私は少しずつではあるがアプリでポイ活の一環としてビットコインも貯めている。 金額は飲み代程度しかないが、無いよりはマシだ。 ここ最近相場が上がっているようだったので出金しようかどうしようか迷っていた。 …

転職”売り手市場

こんにちは。 少し前からブログに記している通り、今息子が絶賛転職活動中である。 どういう業界に行きたいというのは特に定まっていないらしく、人とかかわることができて、転職エージェントや実際の面接、職場見学などを通じて条件面も考えて良さそうなと…

今年も喪中です

こんにちは。 この前の1月31日のブログに記した通り、昨年私の父が亡くなり、この前1月には私の義母が亡くなった。 私が今51歳なのでこの年代だと親は80歳くらい。 世間でもこういうことは珍しくは無いのだろう。 正直なところ、飲み会のような席の自粛も疲…

久々の青タン

こんにちは。 先日2月5日のブログで久しぶりに和太鼓の練習に参加したことを記したが、以前記したかもしれないが最近は結構ハードな曲目を練習しており、練習が終わると必ず筋肉痛で3日ほどは苦しむという状態である。 今回も練習翌日からしっかりと筋肉痛に…

古い通知表がでてきた

こんにちは。 先日実家に顔を出した。 昨年父が他界したので母が一人で暮らしている実家には時々顔を出すようにしている。 今回は廃品回収に出すものがたまっているだろうということで引き取るために行った。 父の仏壇に手を合わせ、色々話していたのだが、…

方言のラジオ体操

こんにちは。 私はこれまでもブログに記した通り、朝基本的に毎日ラジオ体操第二をしている。 何故第二なのかというと、第一は毎朝会社で始業前に放送で流れて広場でみんなでするから。 もう一つの理由は、ウチの地域でコロナ前に週3日のラジオ体操を公園で…

太鼓の練習を終えて感じたこと

こんにちは。 これまでブログに記してきた通り、私は和太鼓教室に通っている。 だが年末から体調を少し崩したり都合が悪くなったりで、二ヶ月ぶりに先日練習に参加することができた。 一言で言って、やはりとても楽しかった。 ちょっと右肩に違和感があるの…

豆まきのニュースで感じたこと

こんにちは。 昨年の2月にブログで記したが、今年も節分には恵方巻と年齢の数プラス1個の数の豆を食べた。今年も恵方巻はうちの奥さんが多く買いすぎて腹いっぱいになってオエッというくらいになったが。 そんな恵方巻を食べながら観ていたテレビのニュース…

新型コロナウイルスの抗原検査キットを買い替えた

こんにちは。 昨年4月10日のブログに自宅でコロナ検査キットを使用したと記載したが、ストックが残っていたので使用期限を見ると2024年1月となっていた。 もう2月になったので厳密にはこの検査キットは使用できないことになる。 やはりコロナはいくら鎮静化…

最近運動をちょっとサボリ気味

こんにちは。 これまでブログを続けてくる中で、様々な運動など体を動かすことを始めたという話題を記してきた。 筋トレを始めてエクササイズの回数を増やしてみただとか、毎朝ラジオ体操第二をしている際に両手に1本ずつ2リットルのペットボトルの水を持っ…

スマホ相談ボランティアで特別講座

こんにちは。 1/2のブログでも記したが、元旦に発生した能登半島地震を受け、防災に関してたちまち私が自分の地域で還元できることは何かを考え、スマホを防災に役立てようと住民の方に呼びかける場を作ることにした。 自主防災会を通じて講習会を開こうと考…