2023-01-01から1年間の記事一覧

単純に嬉しい

こんにちは。 12月に入ってからのブログに記したが、今息子が転職活動するというので家に戻ってきている。 本人はなるべく早く転職先を見つけると言いながら、無職の今できることもしたいと言って同窓会に勤しんでいる。 あと、色々したいと言い、英語の勉強…

地域の夜回り

こんにちは。 今年1月10日のブログでも少し触れたが、毎年自治会で年末の夜回りをしている。 自治会に属している自主防災会の役員をしている私は自治会の役員には当たっていないが、2日の内の都合の良い1日だけ参加させてもらっている。 私は昨日都合よか…

サイゼリヤはお気に入り

こんにちは。 うちの家族は時々外食の際にはサイゼリヤに行く。 大体が中華気分の時は餃子の王将、ラーメン気分の時は近所にあるいくつかラーメンのおいしい店のうちのどれか、焼き肉の時は風林火山という食べ放題の店、特に決まらない時は近所の和食さと。 …

フッと時々思う

こんにちは。 私は毎朝4時に起床して朝食をとり、ラジオ体操第二をしてから身支度して始発で出社する。 時々最寄り駅まで歩いている時にフッと思う。 『私は毎朝何故こんなことをしているのだろうか』と。 毎回同じ結論に落ちついて一応納得して終わるのだが…

窓周りの大掃除

こんにちは。 他のお宅ではどうなのかはわからないが、あまり本格的ではないとはいえ我が家でも気になった部分だけ年末の大掃除をする。 今回は奥さんが気になった「窓周り」を重点的にきれいにした。 先日風邪をひく前の週末にちょっと頑張ってみた。 窓周…

風邪をひいた

こんにちは。 昨日のブログの続きみたいになるが、クリスマスイブにも関わらず風邪をひいた。 この前の土曜日、会社は休みだったが、朝起きてからは調子良かったので実家の用事を片付けに行った。 午前中は良かったのだが、午後にはまた喉に違和感。 まだ完…

忘年会を欠席した

こんにちは。 季節の変わり目は体がついてこないのか、体調を崩すことが多いように思う。 この前、会社の忘年会があったのだが、当日に欠席を伝えた。 前日から喉に違和感はあったのだが、忘年会は会費も払っているし、本当に久しぶりの会社メンバーでの飲み…

アプリの断捨離

こんにちは。 先日12月20日のブログに記した通りアプリの断捨離を迷っていたが、今日、2020年4月から続けてきたとあるウォーキング系のアプリをアンインストールした。 思い起こせばこのアプリはウォーキングコースが豊富で近辺はこれを頼りに歩いたなあ。 …

因果応報とはこのこと

こんにちは。 昨日のブログの続きのようになるのだが、娘との価値観の違いが浮き彫りになって縁を切るというようなことを言われたことに関しては、私はある程度因果応報だと感じている。 何故なら理由は違えど、私も自分の親との間に同様の悶着が過去にあっ…

親子間での価値観の違い

こんにちは。 人はそれぞれ価値観が異なる。 理解できる、似ている、一致点が多いということはあっても同じということはありえないと思う。 当然といえば当然だ。 それはたとえ血がつながっている親子間でも同じだと思う。 増して、経験してきたことや育った…

スイートポテトは神

こんにちは。 私の家族はスイーツが好きだ。 特にチーズケーキとスイートポテトが好物である。 先日テレビでスイートポテトを紹介していた。 関西で定番の人気店を中心にあちこちのスイートポテトをこれまで食してきたが、久しぶりにテレビで見た『らぽっぽ…

ウォーキング系のアプリの断捨離をしようかな

こんにちは。 これまでもブログに記したが、私が使っているスマホはXperiaAceIIIである。 4月から使っている。 お手頃な価格帯なのであまり贅沢な言えないが、さすがに日々使用していると重たくなってくる。 他にも時間的なことや、生活上の優先順位の都合な…

のびねこ収集が止まらない

こんにちは。 9月30日のブログで私ののびねこ収集癖について記した。 あれから着々とコレクションは増えている。 「のびねこ」と私は総じて呼んでいるが、実はこのメーカー「有限会社カワチ」が他にも「のび〇〇」という似たもののシリーズを販売しているの…

介護離職を考える

こんにちは。 これまでブログで記して来たが私は普段通勤時にオーディオブックを聴いている。 先日、介護離職に関する内容のオーディオブックを聞いた。 仕事を辞めて自分が介護を担わなければならないという状況に陥ったりして様々な問題が起こっている。 …

久々に爆買い

こんにちは。 以前ブログで記した通り息子が今月、転職活動のために実家に引っ越してきた。そのためウチに久しぶりに車のある生活が戻ってきた。ただ、保険の関係上、日々の運転は息子だけしかしないようにしているので、我々があまり息子に足になってもらう…

CASIOプリン写ル

こんにちは。 これまでもブログに記したが、今年6月に父が亡くなった。 その遺品整理をしていて「CASIOプリン写ル」が出てきたので一応もらっておいた。 これは写真印刷に特化した、ディスプレイ付きのプリンタで、HPのインクカートリッジが対応しているよう…

ミカンとお手紙をいただいた

こんにちは。 先日、不思議なことが起こった。 これまでもブログに記した事があるが、私は地域の方を対象にスマホ相談のボランティア活動を個人でやっているが、それ以外にも隣の地域で実施されているスマホ教室の講師も細やかながら二ヶ月に一度のペースで…

ラジオ体操

こんにちは。 ウチの地域では月・水・金の週3日、朝7時から近所の公園でラジオ体操をしている。 ラジオ体操といえば以前は子供会が夏休みに実施していたが、地域の子供が減り、実施日数もどんどん減った。 そのうち子供会自体がなくなって何年もラジオ体操は…

宅配ボックスはこんなものなのか?それともドライバーの質?

こんにちは。 私はこれまで何度も何度もネットショッピングをしてきた。 基本的には対面で受け取るようにしている。 だが世間でどんどん問題だという声が大きくなってきている物流2024年問題の影響もあって、最大手のショッピングサイトでは基本が「置き…

J:COMのリモコン

こんにちは。 12月2日のブログにも記した通り、実家のネット環境が変わり、eo光からJ:COMになった。 余計なサービスを外し、キャンペーンも伴って月々の負担が安くなったのに伴い、テレビのチューナーが変わったことによるリモコンの変更も生じた。 父が全て…

イルミネーションもいいなあ

こんにちは。 少し前、テレビで見たのだが、少し前のハロウィンから最近のクリスマスくらいまでの季節の夜の住宅をところどころキラキラ彩っているイルミネーションが防犯に効果的だとのこと。 正直、私はこれには驚いた。 怒られるかもしれないが、『自分は…

生成AIに関して

こんにちは。 ChatGPTが世の中で騒がれだす前後から他の生成AIも含めて進化がものすごいことになっている。 どんどん新しい技術が開発されて以前映画の中に出てきていた未来の技術というものが次々と現実のものになっていることを体感することが多くなった。…

鳥羽水族館に行った

こんにちは。 一昨日のブログに記した通り、今日鳥羽水族館に行った。 日を決める話し合いの結果、何だかんだ言っても一番皆の都合が良いのが今日だったので、多少疲れが残っていたが行くことに決めた。 疲れが残っていたのは間違いなく、朝5時起床の予定が…

我が家の暖房器具

こんにちは。 我が家は暖房器具はエアコンとガスストーブを使用している。 リビングでメインで使用しているのはガスストーブで、すぐに暖まって非常に重宝している。だが難点といえばガスホースとコンセントコードがどうしても邪魔になるということだ。 エア…

鳥羽水族館へ行く予定だ。

こんにちは。 これまでブログに何度か記してきたと思うが、私も含めてウチの家族は生き物が好きだ。 動物園や水族館はかなりあちこち行ったことがある。 まず関西一円の動物園や水族館は全て行き尽くしたはずだ。 三重県鳥羽市にある鳥羽水族館にも数回行っ…

マンション建設ラッシュで考えること

こんにちは。 昨日のブログの続きのようにもなるのだが、自転車で買い物する範囲にマンションが知る限りで5件も建設中である。 知らないところもあるはずなのでなかなかの建設ラッシュだと思う。これまで何度か記してきた通り、うちの周りは非常に生活しやす…

わが家の田舎環境は続くかな

こんにちは。 これまでも何度もブログに記してきた通り、ウチの自宅周辺の環境はとても住みやすい、ちょうどいい具合の田舎である。 だが、その自然豊かな環境もどんどん開発が進み、田んぼが減り続けている。徒歩圏内では駅前の再開発でホタル観賞ができた…

「サカバンバスピス」が頭の中を回っている

こんにちは。 先週11月27日、朝に突然奥さんがLINEを送ってきた。 私は既に出社しており、そのLINEには会社のトイレに入ったときに気が付いた。 何かのサイトのスクリーンショットで変なキャラクターが描いてある。 サカバンバスピスが何とかって書いてある…

息子の引っ越しの手伝い

こんにちは。 これまでブログで記したことがあるが息子が転職を決めた。 4月に入社した会社を先月末で退職し、寮からの引っ越し作業の手伝いで先日私たち夫婦は大きめのレンタカーを借りて走った。 息子の軽ワゴン車には洗濯機と冷蔵庫、冷凍庫は入らないし…

実家のネット環境

こんにちは。 ブログにこれまでも記してきた通り、今年父が亡くなった。 父が家にいて元気な間は時々パソコンを勉強したりしていたこともあり、eo光を契約していた。 まとめるとトータルで安くなるという宣伝に乗せられたのか、テレビや電気もまとめてeo光に…