スマホ相談のお手伝い

こんにちは。

 

私はこれまでブログに何度も記した通り、地域でスマホ相談のボランティア活動をしている。

その関係上、他の地域で開催されているスマホ教室や相談会の情報もアンテナを張って耳に入れていた。

 

社会福祉協議会だけでなく、そのうち民生委員さんや福祉委員さんともつながるよつになってきて、先日その縁から、別の地域のスマホ相談会を見学させていただく機会を持つことができた。

 

私がしている会は会場の都合上、そこの自治会エリアの人のみを対象にせざるを得ないのだが、今回見学させていただいた会はエリアの制限がないので相談者が多かった。

この時はいつも以上に多かったと話されていたが、相談に応じるスタッフ側の人数もギリギリだったので私もお手伝いした。

 

難解な相談案件や、私が初めて出会う端末やキャリアもあり中々ハードだった。

自分の知識が不足している事を痛感し、まだまだ経験も足りないなあと感じた。

だが、久しぶりに感じる充実感もあり、そのボランティアグループに入らせていただくことにした。

 

実はそのグループの存在も以前から知っていて、どういうことをされているかも情報は入れていたので、そのうち合流することになるだろうとわかってはいたのだが、思っていたより早い時期だった。

 

でも活動が広がるのは正直嬉しい。

色々可能性も広がってワクワクする。

 

やはり私はこういう活動が好きなんだ。