デカいゴキブリが出た

こんにちは。

 

先日夜、リビングでテレビを観ていた奥さんが突然「ギャーッ」と叫んだので、そばに行き「どうした?」と聞くと、「でっかいゴキブリ!そこ!そこ!」と言う。

 

指をさす方向を見ると5cmくらいの立派なゴキブリがカサカサ走り、トイレに入っていった。

ちょうどトイレに入って袋小路状態になったのでこちらとしてはとても好都合。すぐにゴキブリ専用超強力殺虫スプレーを噴射してやり、即イチコロ。

ちょうどよいのでトイレに流してあげた。

 

よく「ゴキブリは1匹見つければ100匹いると思え」と聞く。

だが正直認めたくない。

認めたくないのでその前提で推測するに、このゴキブリを見つける数時間前に一度網戸を開けたとのことなので、その時に外から入り込んだのだ、と思うことにした。

奥さんと一緒にそう思うことにした。

都合が良いが、そう信じたいので信じることにする。

 

まあ、これは無理やりではなく、家の中にはブラックキャップを先日交換したばかりなので繁殖していることは正直考えられない。

エアコンの屋外機経由というのもあり得るが、1年くらい前にできる部分はすべて穴をふさいで入ってこれないようにしている。

また、家の外ではゴキブリも見るが他の虫も当たり前のようにわんさかいる。

これほどまでに大きなサイズのゴキブリは外から入ってきたと考えるのが自然なのだ。

実際過去に何度も網戸に飛んできてへばりついていたことがある。

 

まあ、もう大丈夫だ。ということにしておこう。。。