米が高くなっていた

こんにちは。

 

この前の週末に業務スーパーに買い物に行った。

ウチはそこの業務スーパーでいつも米を買う。

国産米のブレンドで10kgの袋のもの。それがいつも一番安いからそれを選んでいた。

 

以前まではどれだけ高くても2900円を超えることはなかったと記憶しているが、今回はそのサイズが無かった。

その代わりに初めてその米の5kg袋が売られていた。

1680円だった。

目を疑った。

半分になった上に値上げしすぎだろう。

 

他に売られているものを見るとどれももっと高い。

唯一安かったのはアメリカのだった。

私が一人暮らしなら迷わずとにかく安い方のアメリカのを選ぶが、奥さんはこれを買うと間違いなく怒る。

 

すぐに奥さんに電話したが繋がらない。

もういい、仕方がない。今回は5kgのを買おう。

ひょっとすると別のスーパーで10kgで3000円より安い国産米が出てくるかもしれない。期待しよう。

 

様々なものが値上げされているのでやむを得ないとは思うが、正直今回のはショックだった。

 

こうやって色々なモノの値段が上がって行くのだろう。我々も受け入れていかなければならないのだと理解はしている。

だがまだまだ収入が上がった実感がないのでダメージしか受けない。

これから収入が上がると言われても本当に信じてよいのだろうか。

先に収入が上がったのを実感してから値上げになるなら皆受け入れやすいだろうが…