2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と墓参りした

こんにちは。 少し前に父が亡くなり、最近は遺品整理をボチボチしているが、相続登記関連の書類が司法書士事務所から送られてくるのを待っている段階だ。 そんな中、先日、娘が久しぶりにウチに顔を見せる機会があり、墓参りに連れて行く事ができた。 色々あ…

シルバー人材センターに草刈りしてもらった

こんにちは。 これまで何度もブログで記してきたが、ウチの家は裏と片側の隣が自治体が管理する用水路である。 お陰で様々な生き物を見ることができて自然の豊かさをかなり身近に感じることができるのだが、水路の壁面には雑草が毎年生い茂る。 これが放置し…

スキーとスノーボード

こんにちは。 こんな季節にウインタースポーツで変ではあるが思いたったので記すことにする。 ここ数年、会社を含めて私の周りではウインタースポーツをしているという人の話をほぼ聞かなくなった。 かろうじて聞いてもスノボくらいで、スキーはまず聞かない…

息子が彼女を連れてくるらしい

こんにちは。 この4月に社会人になりたてで会社の寮に住んでいる息子から先日突然LINEメッセージが届いた。 〇〇日に彼女を連れて行くので会ってもらいたいとのこと。 大学生の時に付き合い始めたらしいので4年以上か。卒業してからの遠距離恋愛期間も含むの…

実家地域の盆踊り

こんにちは。 私が育った実家は自宅から徒歩圏内なのだが、先日ボチボチ父の遺品整理も兼ねて行った。 遺品整理といっても亡くなる直前に使っていたレンタルの介護ベッドの前に日常的に使用していて放置状態だったベッドを粗大ごみで出せるように解体したり…

私も人間がまだまだできていないのだろうなあ

こんにちは。 少し前に昨年の「11月頃から続いている下痢の症状がマシになった」とブログで記したが、正確には「あまり変わっていないがこの状態に生活のリズムが慣れてしまったので無理に薬を続けるのではなく薬を減らしてこの状態を普通の状態として生活を…

奥さんに操られる私

こんにちは。 8/22のブログにも記したが、私は奥さんの手のひらの上でコロコロと転がされている。 かかあ天下でバランスよく、非常にハッピーである。 細かいことだが、例えば私が会社から帰宅後、部屋着に着替える場所への導線上のドアの前を塞ぐように片付…

スマホばかりでデジカメ、ビデオカメラやICレコーダーを使わなくなったなあ

こんにちは。 これまでブログで何度か記した通り、私はデジタルガジェットが大好きだ。 子どもを撮影する目的ではあったがデジカメやビデオカメラも所有している。 昔はフル活用していたが、最近は全く使っていない。 ICレコーダーもそうだ。 これは会社の研…

NHKが落ち着くようになった

こんにちは。 私は基本的にテレビが好きだ。 バラエティやお笑いは録画して観たいと思う時に観て大笑いしている。 だが特に最近、気分的にあまりそういうワチャワチャしたものを観たくないと思うことが多くなってきた。 そういう時はテレビを消すか、NHKをつ…

奥さんの手のひらの上で転がされている。

こんにちは。 私は奥さんと結婚して今年で27年目である。 奥さんは大学時代のボランティアサークルの1年後輩にあたる。 私が大学を卒業して1年経ってから、奥さんが大学を卒業するのを待って結婚した。 元々先輩後輩の間柄だったので、結婚当初は私のほう…

ポッドキャストに関して

こんにちは。 これまでしょっちゅうブログで話題にしてきたが、私はオーディオブックとポッドキャストを日常的に聞いている。 通勤時間がもったいないので有効利用したいという考えから数年前からこの習慣が身についてしまった。 通勤は片道1時間半。徒歩10…

扇風機が壊れた

こんにちは。 昨年9月11日、9月25日のブログにも記したことがあるが、ウチでは家電が順番に壊れて買い替えを余儀なくされている。 当然と言えば当然で、結婚した時から使っているとすると27年になるはず。 そんなものの一つに扇風機があった。 その扇風機…

分譲マンションにはもう住みたくない

こんにちは。 以前2月19日のブログに少しだけ記したが、マンションには二度と住みたくない。 私の言うマンションとは分譲マンションのことだ。 結婚してから子供が小学校高学年になる頃まで、実家近くの中古マンションに住んでいた。 結婚するにあたって、先…

父の初盆を迎えた

こんにちは。 先日、6月に亡くなった父の初盆を迎えた。 一応この行事で一連の行事は一段落に思う。一回忌までは大きな行事はないはずだ。 お盆の行事と言っても記憶にのこっているのは子供の頃の薄い思い出くらいだ。 親戚一同が田舎の本家に集まってワイワ…

お盆休みに散髪で顔剃り付き

こんにちは。 このお盆休みの前、仕事が終わってから散髪して帰ろうという予定を立てていた。 だが色々突発的なトラブルが重なって予定外の残業をせざるを得なくなった。 そのため、ノー残業で会社を出ればまったく問題なく営業時間に間に合うQBハウスに着い…

台風7号直撃

こんにちは。 昨日は台風がすごかった。台風7号の直撃コース上にウチの地域はまともに入っていた。 雨もかなり降り続いたが、暴風のほうがすごかった。家にずっといたが何度も何度も揺れを感じた。外でもビュービュー、ゴーゴー音がすごかった。 9月19日にブ…

髭に白髪を見つけた

こんにちは。 私は先月51歳になったが、髪の毛には白髪がほぼ無い。 黒くて太い髪質で、散髪の度に「すいておきますね」と言われるくらい毛量も多い。 10月24日のブログにも記した通りこの髪と濃い顔のせいで年齢より若く見られることが多い。 そうはいって…

金魚掃除をもっと頻繁にしよう

こんにちは。 5月8日のブログなど、何度かこれまで記してきた、我が家の「3時のヒロイン」である巨大金魚3匹だが、ここ最近忙しさもあって掃除の頻度が減っていた。 とりあえずエアーがつまらずに動いていることだけ確認できれば掃除はまた今度でいいか、と…

公文式は役に立った

こんにちは。 これまで何度もブログに記した通り、私は普段よくオーディオブックやポッドキャストを聴いている。 先日いつも聴いているポッドキャスト番組で「役に立った子供の頃の習い事」の話題で話をしていた。その中で結構多くの人が『公文式は役に立っ…

ブログを始めてからちょうど一年!

こんにちは。 このブログを始めて今日で1年が経った。 はてなブログさんからお知らせのメールも届いたが、それより前に私は今日で1年が経つことを当然覚えていた。 これも読者の方が読んでくださっているお陰に他ならない。 本当にありがとうございます。 私…

日焼け止めは面倒くさいが日焼けは少し怖いかも

こんにちは。 最近特にものすごく暑い日が続き、日差しもとても強い。 私は51歳なので同年代以上の人には共感してもらえるかもしれないが、学校のプールの授業や夏休みに学校のプール開放にしょっちゅう行ったりして夏といえば日焼けし放題という人間だっ…

ネクタイピンとカフスボタン

こんにちは。 これまでブログに記した通り、父が少し前に他界し、先日一応忌明けした。 少しずつ時間のあるときに遺品整理をしているのだが、ネクタイピンとカフスボタンがいくつか見つかった。 私が社会人になりたてくらいの頃、つまり30年くらい前、まだ世…

下痢気味なのは治ったのかなあ

こんにちは。 先日お盆前に普段服用している薬を切らさないようにかかりつけ医に診察してもらいに行った。 これまでブログで何度か記してきた通り11月から下痢の症状が続いており、薬を変えてもらったりしながら治療して様子を見てきたが、最近少しずつ体調…

長年使った自転車を回収業者に引き取ってもらった

こんにちは。 先日8月2日のブログに記したが、私が10年以上乗ってきた自転車を引退させたのだが、いつまでも置いておくだけなのも場所を取るだけなので思い切って回収業者に手で押して持って行った。 11月28日のブログに記した通りこの自転車には様々な思い…

HDDケースが届いた

こんにちは。 7月28日のブログに記したが、スケルトンの安価なHDDケースを購入したのだがそれが先日届いた。 中国製で説明書もなく、まあそんなものだろうと思いながら直感的に接続し、パソコンに接続してみた。 すると一応中身を見ることは問題なくできた。…

みのやさんが元気でよかった

こんにちは。 7月30日のブログに「みのや雅彦さんのラジオを久しぶりに聴いたらトークが無かった。体調不良でなければよいが。。。」と記したが、手違いで音源がFM局に間に合わなかったトラブルが原因だと今日のラジオで事情説明と陳謝されていた。 よかった…

徒歩圏内にコインランドリーができた

こんにちは。 7月12日のブログに「コインランドリーが近所にできればいいなあ」という内容を記したが、いつの間にかできていた。 徒歩圏内のスーパーのとなりで、立地はベストだ。 スーパーの駐車場や駐輪場も広い。 7月末にオープンしたらしく、まだ説明し…

できたことを意識してポジティブ思考になる

こんにちは。 これまで何度もブログに記してきたが、私は通勤時間などに読書する代わりにポッドキャストやオーディオブックを聴いて耳から情報収集している。 先日とあるオーディオブックを聴いていて、共感できる内容があった。 それは「どんなに小さなこと…

ブラジリアンワックス

こんにちは。 以前ブログに鼻毛が気になるのでブラジリアンワックスを使ってみようか迷っている、という内容を記したが、その続きになるのかもしれない。 先日、夕食時に奥さんとテレビのバラエティー番組を観ていた。 そのテレビ番組でブラジリアンワックス…

自転車を入れ替えた

こんにちは。 私はこれまでブログに記してきた通り、「新しい自転車が欲しいが来年以降に購入しようと考えている状態」である。 だが長年乗っている自転車がいよいよ引退時期を先日迎えた。というか私がそう決断したのだが。 少し距離のあるスーパーに重いも…