元気・やる気・勇気

こんにちは。

 

これまでブログに何度も記したことがあるが、私は日常的にポッドキャストスマホで聴いている。教養、自己啓発、雑学系が多い。

 

先日ある番組で「元気・やる気・勇気が必要」と話していた。

私はこのことに関して非常に思い当たる節もあり、強く共感することができた。

 

読んで字のごとく、ごく当たり前のことだと思うが、人は進歩するため、いや、前向きに生活を送るためにはこれらのことが必要ということだ。

 

まず元気がなければ何もできない。アントニオ猪木さんもおっしゃっていた通り「元気があれば何でもできる」、本当にシンプルでその通りだ。

体が資本、体が元気でなければすべてに影響して上手くいかない。

そのためにも日々の体調管理は必要だ。

若い頃には無理をしても体が跳ね返す元気があったのだろうが、もう最近は正直きつい。無理がきかないことは色々な場面で実感している。私はよく人に対して「無理だけはしないように」と言うが、それは同時に自分に対しても言っているつもりである。

 

やる気、これは対象次第かな。嫌なことに対してはやる気はどうしても起きない。そもそも嫌なことを無理にすればストレスになって体調も崩す原因になるので「嫌なことはしない」に限る。

どうしてもせざるを得ない場合は無理やり脳を納得させ前向きにとらえさせて「嫌だ」という感情をなくすようにしている。正直あまりやりたくはないが。

 

そして勇気。これは決断力と自分では思っている。決断が必要な時に腹を決めて決断を下し、たとえ上手くいかなかったとしてもネガティブにとらえないようにしなければ自己嫌悪に陥ってしまう。

 

これまでの50年間でこれらに関しては思い当たることが沢山ある。これからも出てくるだろう。とにかくネガティブにならないように「元気・やる気・勇気」を忘れずに日々を送ろうと思う