竹風鈴で癒される

こんにちは。

 

ウチの奥さんはスノードームや風鈴が好きだ。

旅行に行ったとき現地で買ってきたり、雑貨店で気に入ったものを衝動買いすることがよくある。

 

先日、普通の風鈴ではなく「竹風鈴」を買いたいと言い出した。

 

最初何のことかわからなかったが、ネットで調べてみると納得した。「ああ、あれのことか。」と、見たことはあったが名前の分からなかったものの一つだった。

ただ、すべてが竹筒ではなく、金属パイプのものもあり、玄関ドア部分にぶら下げて、開閉の度にきれいな心地よい音を奏でるあの装置だ。

 

ネットで調べてどれがいいか選んだ。

結果的に、メルカリで竹製のものを一つ、あとアマゾンで金属製の少し小さめのものを一つ購入した。

 

それぞれ届き、どこに設置するか二人であれこれ迷った。

適度に音は鳴ってほしいが、あまりうるさいのも困る。

結局大きめの竹製のものは良く風が通る台所の窓の内側にぶら下げた。

金属製ののものは風はあまり通らないが人の導線になる階段踊り場あたりに設置。

 

これが絶妙な位置で我ながらよい場所を選んだと思う。

竹製のものは大きいため、強めの風で音が鳴る。それも竹の少しこもったような優しいコロンコロンという音色。ものすごく心地いい。

金属性の小さいものは軽快な澄んだチリンチリンという音色。人が通るたびに少し触れたり空気が動くことで小さなかわいい音が鳴る。

イメージはテレビドラマとかでよくある、喫茶店の扉を開けてチリンチリンと音がするような感じ。

 

どちらの音色もとても癒される。

良い買い物をしたと思う。