犬の散歩をした

こんにちは。

ゴールデンウィークということで先日、久しぶりに娘がウチに来た。

11月15日と11月30日のブログで記した通り娘はSLEで基本的に動物を飼うのはNGだが犬だけは外で飼うことはOKと言われており、飼い続けている。

そして先日その犬を車に乗せてウチに来た。
コロナのこともあり娘と直接対面で会うのは久しぶりだった。
奥さんが娘と色々話をしている間に私は犬を散歩に連れて行った。
私はこれまで犬は飼ったことが無いのでまともに散歩に一人で連れて行ったことは無い。
正直不安はあったが、このワンちゃんは吠えないし噛まないしとてもおとなしくていい子だと聞いていたので連れて行った。

ウチの近所には神社があり田んぼや畑、あぜ道もあり、堤防と河川敷もある。犬の散歩には十分すぎるくらいの条件が整っている。実際多くの犬が散歩に連れてきてもらっている。

少し足をのばして遠めの河川敷公園まで連れて行った。そこには公衆トイレがあるので水を飲ませてやることができる。

まず近所の神社に行ったのだがそこですぐに快便。とてもお利口なワンちゃんだ。
そこからボチボチ歩いてあぜ道を抜け、堤防を通り、休憩しながら公園まで行った。
おばあちゃん犬のはずなのだが全く疲れている様子はなく、まだまだ走れる感じに見えた。
だが片道で30分以上かかっているのでそこで水を飲ませて折り返すつもりだった。
水飲み場がトイレの近くにあったので水を飲ませようとしたところ、「犬の直飲み禁止」と貼り紙がしてあった。
皿は持参してなかったので少し困ったが、ビニール袋は持っていたのでそこに水を入れてから飲ませるとうまくいった。

帰りも休憩しながらのんびり帰り、終始ノートラブルで落ち着いた気持ちの良い散歩だった。
こういうワンちゃんならウチで飼ってあげてもいいかも?と思ってしまった。