コンビニで写真を印刷した

こんにちは。

 

今日初めてコンビニの端末からフォトプリントなるものをした。

 

当然、そういうことができるということは知っていたし、およその仕組みもわかっていた。

やろうと思えばいつでもできる、そう思っていたので、する必要が生じたときにやればいいや、と思ってこれまでしたことが無かったのだ。

 

そもそもここ最近写真自体を印刷するということ自体する機会がなかった。

スマホで写真を撮って、必要ならパソコンに取り込んでデータをバックアップして残す、そこまでだった。

 

私の奥さんはまだアナログ人間なので印刷してほしいということはある。

だがそういう場合は額縁に入れて飾るなど、大判二なるのでネット注文して送られてくるパターンばかりだった。

 

だが今回は少し違った。

少し前に行ったレジャー施設で記念に購入したフォトスタンドがあり、そこに入れて飾る記念写真を印刷してほしいとのこと。

つまり何年かぶりにL判サイズの印刷が必要になったのだ。

昔、パソコンのほうが主流だったころはL判の印画紙をヨドバシカメラなどで購入し、デジカメで撮影した写真をすべてパソコンに取り込んで気に入ったものを印画紙に家のプリンタで印刷し、アルバムに入れる、という作業をしていたこともあったが、すっかり印刷自体しなくなったのでL判写真の印刷が本当に久しぶりだった。

 

スマホにアプリをインストールし、印刷したい写真をそこにアップ。コンビニに行き端末にQRコードをかざして電子決済。1枚40円。すぐに印刷されて出てきた。

非常にきれいだった。

安い、早い、きれい、便利。

 

知識としては知っていても自分に必要が無ければ経験することが無い。それを初めてやってみたというケースだった。もしかして今更なのかもしれないが、改めて時代の進歩を肌で感じた。