下痢がマシになってきた

こんにちは。

 

これまでブログに記してきたが11月中旬あたりからずっと下痢が治らず、通院して薬も出してもらっていた。

何が原因かわからないので結局は「ストレスなんだろう」とされていたが、ここ最近2週間ほどかなりマシになってきた。

 

正直このままずっと下痢の症状が続いたらどうしよう?と心配になっていたので安心できるようになるのかな。

 

ただ、薬が効いているからマシになっているのだろうし、この薬を少しずつ減らして最終的には薬を飲まなくても元通りに快便状態になるまでは油断できない。

目指すのは元通りに乳製品や発酵製品を普通に食べて便秘状態ではない姿だ。

長期戦になることは覚悟している。

 

薬を減らしてもらうようにしたいのだが、一番強い薬を飲まなくても良くなることがまずは目標かな。

その薬は非常に強いものらしく、「潰瘍性大腸炎の患者に処方する薬」と話されていた。

潰瘍性大腸炎って、故安倍晋三元首相が患っていた指定難病の病気だったよな?確か。

あまりに長く下痢状態が続くとこの病気も疑われるということなのか?

そういう懸念もあったので正直不安が大きかった。

 

そういう意味もあり、マシになってきたというのは本当にうれしい。

焦ることなく徐々に薬を減らせて良ければいいなあ。。。