気付いたら日焼けしていた

こんにちは。

5月1日と2日、いずれも私の会社は休みで、いわゆる報道で言われている「9連休」という状況になっている。

先日のブログにも記したが 5月1日には10何年かぶりに原付に乗って、色々と用事を済ませるため走り回っていた。

私の地域は天候は荒れていたものの朝は涼しかったが、日が昇ると夏のように暑くなって 長袖・長ズボンはちょっと暑いと感じるようになっていたため、半袖・半ズボン、つまり夏仕様で日中を過ごしていた。
本当ならバイクに乗る服装としては「長袖・長ズボン」がデフォルトなのだが近所しか走らない、気をつけて、ゆっくりしか走らないということで気も緩んだため半袖・半ズボンのままバイクで用事を済ませていた。

日中は全く気にならなかったが夕方になってきて、腕、特に前腕部の部分がヒリヒリ痒く感じるようになった
ちょっとポリポリ掻いたりして何気なく過ごしていたが風呂に入って湯船に使って確信した。これは日焼けだ。

私は美容に目覚めたわけではないが、最近年の功として蓄積されてきた肌のシミが気になってきている。
気になっているだけで特に何かするわけではないが。

ただちょっと気になっているのは日焼け止めをせずに日焼けし放題にしていると皮膚癌の原因になるということを聞いたことがあり、しばらく日焼け止めを欠かさず塗っていた時期があった。
だがそれはコロナ前のことでコロナ禍になると外出そのものが減ってしまい、そんなことは忘れてしまっていた。
今回、連休明けに5類に移行するということもあり気分的にはかなり緩んでしまっていたのは事実である。
それもあってか、半袖で日中バイクで走り回るということをしてしまった。

日焼けして当然だ。
正直痒い。寝ている間に無意識に書いて血が出てしまう可能性は十分にある。
日焼け止めのストック、あったかな?奥さんに明日聞いてみよう。