ルームランナーを始めた

こんにちは。

 

先日メルカリでルームランナーを購入した。

自走式の安いものだ。

中古だが非常に状態も良く、さっそく今週末使い始めた。

 

昨日は初めてなのでお試しのような感じで色々試してみた。部屋のどこにどういう向きで置いたら使いやすいかなど試してみた。どうせならiPadを観ながらできたらいいなあ、室内だけどシューズは必要だよなあ、安全に使えるように向きも考えなければなあ。

そんなことを昨日は考え、一応方針は決めることができた。

 

今日、朝にその方針通りスタートさせてみた。

歩くことは普段から慣れているが走っていないのでとりあえず一つの区切りとして20分走り続けようと決めた。

普段走っていないため、20分は結構しんどかった。メーターを見ると20分で2.67km走ったことになっているようだ。汗だくで少し息切れして、ふくらはぎもちょっと攣りそうな疲労感がある。ポッドキャストを聴きながらだったのでちょうどいい時間の使い方でもあると思う。

そして、正直少し気持ちよかった。少し前まで私は「マラソンとか走ることのどこが楽しいのだろう」と思っていた人間だった。だがちょっと気になってから「高くないものを買ってとりあえず家で走ることからやってみようかな」と思い、ルームランナーを衝動買いしたのだが、続けてみる気に今は変化している。

 

筋トレの負荷をこの前少し増やしたが、このルームランナーも緩~く無理せずに、気が向いた時だけでも続けてみようと思う。そのうち外を走りに行くことになれば大きな変化だろうなあ。今はそこまでは期待しないでおこう。