髭の話

こんにちは。

 

私は体毛が濃いほうだと思う。ガレッジセールのゴリさんほどではないが腕の毛も濃いし、髪は太くて黒く剛毛だ。

髭も濃いし、平日は毎朝4時半ころに髭を剃って、マスクをして家を出る。会社に行き、昼過ぎにはマスクが「何か引っかかるなあ」ということに気付き、夕方には完全に引っかかる。話をするのに口を動かすたびにマスクがずれていく。

その都度戻すが、繰り返しているとすぐに不織布マスクの内側が毛羽立って鼻の穴をくすぐる。鼻毛が出ているのかと勘違いして紛らわしい。

 

一日の朝と夕方でそれくらい違うので伸びるのが早いのだと思うが、同じペースでずっと伸び続けるわけではなさそうだ。2cmくらい伸びてからはペースが落ちる傾向がある。

これまでその検証をできたのは2回。先日のコロナ療養中と、かなり前になるが新婚旅行のときに伸ばした。いずれも会社に長い間行くことのないタイミングの時ということだ。

 

コロナにかかって療養生活をしていた時、正直しんどかったが何か気分を変えることをしたいというある意味どこか前向きな遊び心もまだ残っていたので、どうせなら髭を剃らずに放置してどれくらいの長さまで伸びるか試してみよう、と毎日自撮りした。

 

結果として思ったことは、当たり前ではあるが「トリミングをきちんとして手入れしなければただ汚らしいだけ」ということ。

自分で言うのもなんだが、ただの無精ひげは見ていられない。

かといってトリミングするのも手間で面倒くさい。時間も毎朝もったいない。

ということで療養期間終了とともにあっさり剃ってしまった。

 

今後ひげを伸ばそうと思うことがあるかもしれないが、その時はきちんとトリミングしてきれいに手入れしよう。