ジョルテカレンダーは便利

こんにちは。

 

私は『ジョルテカレンダー』というカレンダーアプリを使っている。
これが私には非常にハマっていて大変便利だ。

 

元々はGoogleカレンダーで個人的なスケジュールを管理していて、2014年秋から100文字くらいの日記のようなものを無料アプリでつけていた。
だが何となくGoogleカレンダーは使いづらいように感じるようになり、日記と一緒に管理できるアプリを探したところこれを見つけたので使い始めた。もう7年使っており、クラウド上にデータが残っているのでパソコンからも見ることができる。

 

写真も登録でき、非常に便利な備忘録、行動履歴としても重宝している。

時々過去の履歴を見て「あの時はこういうことがあった」「あ、そうそう、結局こっちにしたんだった」「そうか、こうだったんだ、懐かしいなあ」など過去の情報を見て思い出す、そして参考にしたり懐かしんだりできる。かつ、パソコンでも見ることができるので他のソフトにコピペして使うこともできる。

 

あと、いつまでサービスが続くかわからないが、私の行動履歴、生活履歴として残っているので私がもし死んだあと、ユーザー名とパスワードを残された家族に託して「あとは解約するなり残すなり好きにしてくれ」と言っておけば私の存在を懐かしむツールにも使ってもらえるかもしれない。恥ずかしいことやバレたらマズいようなことはないので残してもらったらそれはそれでうれしいし、つらく重たく感じる場合は解約してデータを消してもらっても良い。

 

まあ、何よりも「あの日何してたっけ?」というときに調べて思い出すことができるのが一番便利だ。
これからも使い続けるとおもう。