花粉カット眼鏡は便利だ

こんにちは。

 

10月25日のブログにも記したが、私は花粉アレルギーがあるので痒くて目をこすってしまうのでコンタクトを使えないため眼鏡をかけている。

近視と乱視があるため眼鏡が欠かせないのだが、花粉アレルギーのためその対策として花粉カット眼鏡をJINSで購入してからはずっとそれを使っている。

 

もちろんレンズを交換する必要が生じるため一つの眼鏡を何年も使えない。2~3年に一度くらいのペースで買い替えているが、フレームはいつも花粉カットシリーズにしている。

 

ご存じの方も多いかもしれないが、この花粉カット眼鏡はパッと見ただけでは普通の眼鏡のように見える。近づいてみると透明にゴーグルのような形状にフードがついている。

花粉だけではなくゴミや粉塵も防いでくれるので私は年中この眼鏡を愛用している。

 

もっと良いことは会社で実感できる。

私は製造工場がある会社に勤務しているため、工場に立ち入ることがしょっちゅうある。工場では保護メガネ着用義務とされているのだが近視などで普段から使用している眼鏡を着用していると保護メガネをそれとは別につける必要はないというルールである。

工場では粉塵が舞っている場所もあるためこのゴーグルのようなフードがついている花粉眼鏡は見事に効果を発揮する。

本当にいい眼鏡を見つけたと思う。

 

難点があるとすれば、レンズに曇り止め加工とブルーライトカット機能を同時に備えることができないことだ。

パソコン作業が多いのでブルーライトカットは欲しい。だがマスクをする日常になって曇り止めのほうが優先度が高い。

やむを得ずブルーライトカットはあきらめることにしている。

 

いつか同時に備えるレンズを開発してもらいたい、というのは贅沢なのだろうか。。。