歯科検診に行った

こんにちは。

 

12月13日のブログにも記したが、私は歯が丈夫なようだ。

これは親からの本当にありがたい遺伝だ。

多少虫歯はこれまで治療したことがあるが、歯科健診でも歯の丈夫さはいつも褒められる。

 

今日、予約していた歯医者で歯科検診を受けた。半年に一度のペースで予約して年に2回、受けるようにしている。

20代のころに勤務していた3つ年上の会社の先輩が「悪いことは言わない。だまされたと思って毎年1回~2回は何もなくても歯科検診は受けとくべき。」といつも話していたことが頭の片隅にずっと引っかかっていた。30代まではまだ若かったせいかあまり体のことを考えていなかったので全く気にしていなかったが、40代になってから色々体にガタが来るようになって色々考え、毎年2回受診するようになった。

 

前述の通り歯に関しては丈夫だと褒められるが、さすがにこの年になると歯茎が弱っている、歯周病だと言われたので少し値段は高いが歯周病予防効果のある歯磨き粉と電動歯ブラシを購入し何年か使い続けている。効果はあるようで、今回の検診結果では悪化していなかった。このまま続けよう。

 

私が歯科検診の歯医者を選ぶときは必ず決めているのが「1日で終わる歯医者しか行かない」ということ。

こちらが何も言わなかったら検診の後に歯垢除去とかクリーニングとかで何回も通院を求められてお金もかかるし時間も調整することが困難になるから。

 

テレビでは私の同じ年齢の芸人、錦鯉の長谷川まさのりさんが「歯がない」という話をしたり、結構皆さん歯は劣化しているみたいで、ウチの奥さんには「アンタは若い!50歳でこの歯はなかなかおらんよ。」と褒められた。

このままちゃんと歯磨きしていつまでも丈夫な歯を保ち続けようと思う。