筋トレとラジオ

こんにちは。

 

8月28日のブログに記したが私はみのや雅彦さんというシンガーソングライターのファンで、ネットラジオアプリで毎週日曜日午後3時から「みのや雅彦30分一本勝負」という、旭川FMりべーるの番組を聴いている。

 

ここ最近、これを聴きながら筋トレをするという習慣が日曜日の定番になっている。

ちょうどいい具合にハマっていて、日曜日の良い習慣になっている。

 

日曜日の昼食後に色々家の用事をしていて、眠気が来るタイミング。ここで昼寝をするのもいいのだが、昼寝をしてしまうと夜寝つきが悪くなるので眠気を覚ますのに筋トレで体に負荷をかける。その時間の快適な耳のお供になっている。

 

腹筋などの回数を数えながらみのやさんの歌声を聴いて涙腺を緩ませることもよくある。一人の部屋で筋トレしながらみのやさんの軽快なトークに相槌や突っ込みを入れるのはごく普通だ。

おそらく傍から見るとおかしいかもしれないが、私にとっては最近の週末のお気に入りの時間だ。

 

おそらく年明けにはコロナが5類に扱いが変わり、私もコロナ前のような様々な活動再開することになると思う。そうすれば週末は忙しくなるのでまたこの習慣は変わってくると思うが、ラジオは何とか聞き続けたいなあ。筋トレも時間をずらして続けなければもったいないなあ。時間のやりくりが難しくなるかなあ。

まあ、それはそれで贅沢な悩みかな。

無理にない程度にあれもこれも楽しもう。