メルカリにはお世話になっている

こんにちは。

 

私はメルカリを利用している。

 

きっかけは2018年初め、不用品処分の目的でアカウントを取得したのが始まり。その後少しずつ出品していった。これまでの利益は17万円くらいになる。

裏を返せばそれだけ、いやそれ以上に大量にモノをこれまで購入してきたということなので、購入金額を考えてみるとゾッとする。

 

モロゾフのプリンのガラスカップというような変わり種もあるが、メインは子供たちが使っていたもの。

洋服、文房具、教科書、参考書、問題集、小物、漫画本等々。

これまでの出品数は717件にものぼる。

現在出品中で残っているものは146件。

 

最初はこまめに写真を変えてみたり少しずつ値下げしてみたり、少しでも売れるように努力をしていたが、ここ最近は放置している。

ごくまれにご購入していただけることがあり、その時はすぐに梱包して発送するようにしている。お礼の手紙も入れて。

 

副業として力を入れて稼いでいる方も多いらしいので、きちんと勉強して良い商品を仕入れてここで売るようにすれば、おそらくまあまあ稼げるのかなあと思うこともあるが、今のところ私はこれ以上店を広げるつもりはない。

 

ちゃんと稼ごうと思えばすぐにでも始められると思うので副業の選択肢としては優先順位の高いものとして残している。

 

これまでたくさん買っていただき、評価は「よかった」がほとんどでありがたいが、たった1件だけ「残念だった」があり、非常に悔やまれる。

自分の確認不足だったので申し開きはできないが、とても良い教訓として勉強になった。

 

運送コストも上がっているので少しずつでも見直していかなければいつの間にか「売れたら送料で赤字になった」となりかねないので気を付けようと思っている。