ウチのペット事情

こんにちは。

 

私は動物が好きだ。

 

何度もブログに記したことがあるがウチの周りは自然が豊富で野鳥や生き物が多い。
子供のころから自然の中で遊んできたので動物が好きになったのだと思う。

 

家で色々ペットを飼ったことがあるが、私の中で「ペットとして飼わない」と決めているものがある。それは犬、猫、サルだ。
嫌いなわけではない。かわいいとも思う。ただ私が思うにこれらは「あまりに人間に近いので感情移入しすぎてしまう」のだ。
家族が一人増えるということはものすごく大きいことだと思う。
犬、猫、サルは私の基準ではそれに匹敵するので、ペットとしては重たすぎる。


子供たちが「犬を飼いたい」と何度もせがんできたが毎回この説明をして諦めてもらってきた。

 

そういう事情の中でこれまで飼ってきたことがあるペットは次の通り。

 

ウーパールーパー、亀、ドジョウ、金魚、鯉、鮒、オイカワ、ブルーギルタウナギ、メダカ、ホウネンエビ、ヌマエビ、ニホントカゲカナヘビ、ヤモリ、ヒョウモントカゲモドキ、ハムスター、ハリネズミ、ウサギ、セキセイインコ、アヒル、ジュウシマツ、鈴虫、カマキリ、コオロギ、カブトムシ、クワガタムシ、カミキリムシ

 

小動物、いわゆるエキゾチックアニマルだ。犬、猫以外なのでアヒルエキゾチックアニマルと言っていいと思う。昆虫類はどうかわからないが。
当然これらは同時に飼っていたわけではなく、私が子供のころに飼っていたものもあれば子供ができてからのものも多い。今は巨大金魚だけがウチにいる。一番長生きで、まだ元気だ。
亡くなったペットたちは皆ウチの庭に埋葬されている。

 

今私は奥さんと二人で生活しているので巨大金魚以外はペットを増やすことは無いと思うが、まだ行ったことがない動物園や水族館がたくさんあるので少しずつ制覇して動物に癒されて行こうと話している。