救命救急講習を来年こそ再受講しよう

こんにちは。

 

私はコロナ前まで2~3年をめどで普通救命講習か上級救命講習を受講し、更新し続けてきた。コロナ前の2019年10月上級救命講習再受講を最後に、その後更新していない。

5類になれば再受講すると決めていたがそうこうしているうちに3年経過した。

 

元々学生時代にボランティア活動をしていた時に心肺蘇生の講習は受講していたが、2012年頃に色々取得できる資格は取得しておこうと思い立ち、役に立ちそうな講習会や資格の勉強を始めたのだが、その一つとして地元の消防署で受講できる普通救命講習を受けたのが最初だ。

 

普通救命講習を終えると「もし上級救命講習に興味がある方はここでは講習を実施していませんので隣の市の消防局にお問い合わせください」と案内があった。そこで問い合わせをしたところ上級救命講習は年に2回しかチャンスがないとのことだった。

その頃私は地域の自治会の役員もしていたので高齢者が多い地域なので受講していたほうがいいだろうと思って積極的に受講した。

 

その頃の上級救命講習では止血法も教わった。心肺蘇生法も最近はAEDと心臓マッサージのみでよいということになっているが当時はマウス・ツー・マウスも含まれていた。その時にネットでも手ごろな値段で買うことができる人工呼吸用マウスシートの紹介があったのですぐに買ってそれから常備している。

 

幸いにも私はそれらの講習で学んだことを実践するケースには今のところ遭遇したことがない。2~3年くらいで再受講して知識を忘れないようにするのが理想だと言われているのでコロナ前までは計画的に再受講していた。

 

おそらく年明けには5類に切り替わることになると思うので来年は必ず上級救命講習を再受講するつもりである。