散髪の話

こんにちは。

9月5日のブログに記したが、私は散髪はカットのみの格安の散髪屋を利用している。
先日近所の格安の散髪屋で散髪してもらった。

私は顔が濃いのでいつも髪型に迷う。中東の人のような彫りの深い顔だとよく言われる。耳に髪がかかるくらいの長さに髪が伸びると気持ち悪くなり散髪に行こうかなと思う。
そうなってからいつもネットで「メンズ 濃い顔 髪型」と検索し、あれこれ迷う。

元々は散髪が面倒くさくて坊主頭にしていた期間も長かったのだが、数年前にフッと思い立って「坊主頭、やめた」と決めてからは毎回迷って選んでから散髪屋に行くパターンだ。

最初はツーブロックにするのは抵抗があったので軽く刈り上げたり落ち着いた感じにすることが多かったが、最近は「少し攻めてみてもいいかな」と思ってツーブロックにすることも多い。今回はツーブロックにした。

基本的に私は毛量が多く、子供のころから必ず散髪の時には梳いてもらっていた。今回も一応梳いてもらったのだが、最近は少し躊躇してしまうようになった。
なぜなら年齢のせいか、抜け毛?切れ毛?が多くなってきたような気がするからだ。頭頂部のつむじ部分も少し気になってきた。そろそろ透いてもらうのは止めようかなあ。

と、毎回これだけあれこれ考えて散髪してもらうのだか、普段は会社でヘルメットをかぶることが多いので髪型をセットして家を出ることはほとんどない。どうせヘルメットをかぶるのでセットしたところで崩れるのがわかっているから、家を出る時には必ずキャップをかぶるようにしている。
天然パーマであることと、寝ぐせもあったりすると朝に髪型を整えるのに時間を取られるのが惜しいということもある。

何だか自分が髪にこだわっているのかどうでもいいのか、自分でも正直よくわからない。まあ、はっきりさせる必要もないか。