前立腺肥大?

こんにちは。

 

私は前立腺肥大らしい。50歳くらいでは少し早いとかかりつけ医に言われた。


2年前の48歳の時、尿の切れが悪いと気になってかかりつけ医に相談したところ、一度エコーをあてて診てみましょうということになった。

 

後日エコーを当てて診てもらったところ、肝臓に血腫があるが良性なので放置して大丈夫だが、年齢の割には前立腺が大きく腫れているので大きい病院で詳しく診てもらうように言われた。

 

また後日、別の大きい病院の泌尿器科を受診。尿検査は異常なし。前立腺肥大は50歳越えた人にみられるものなので考えにくい。とりあえず今排尿障害や血尿という症状が出てないなら様子を見るしかないけど、万が一前立腺がんを見逃したらまずいので採血して検査するとのこと。別日に結果を聞いたが血液検査結果は問題なし。ただし今後排尿障害に気を付けてと言われた。

 

それから1年、様子を見ていたが再度かかりつけ医で尿の切れが悪い自覚症状を相談。再度同じ大きい病院の泌尿器科で診てもらった。エコーで診てもらったが前回とあまり変わらないとのこと。血液検査も大丈夫だった。だが自覚症状があると話していたので二週間分の薬を出してもらった。さらに後日ウロフロー検査を同じ病院でしたが問題はなかった。

 

問題は無いと聞いているのでなるべく気にしないようにしているのだが、相変わらず尿切れが悪いので一応毎日の小便の回数は今もきちんと記録している。以前よりコーヒーやお茶などカフェインを含むものは飲むのを減らしているのだが、小便の頻度は多いような気がするし、我慢もできない。

 

先日の健康診断結果では数値に問題はなかったのだが気になるなあ。。。