私は昭和の日本人体型かな

こんにちは。

 

11月23日のブログに記したが、私は158cmと背が低いほうだ。

小学生から中学生にかけて一番背が伸びる時期にサッカーに明け暮れていたことも原因かもしれないが、足も短い。その反面、足に筋肉がついて太くなってしまった。

 

父親の遺伝なのか、足の形も日本人の典型のような感じで、幅広で甲が高い。子供のころサッカーシューズを買うときいつも困った。

当時のサッカーシューズは欧米のモデルなのかほとんどが私の足に合わず、幅が狭いものばかり。かといって足に合わせて特注なんて高額すぎてできない。仕方なく足の横幅と甲の高さが合うものを購入するとつま先部分が何センチも空間ができてガポガポ状態になる。だがそういうシューズしかないので仕方がなくそれでサッカーをしていた。

今でこそ幅広タイプの靴がたくさん出てきているのでかなり助かっている。

 

これも父の遺伝かもしれないが、私は骨が太いようだ。つまりゴツゴツしている。

歯も丈夫なようだ。これはありがたい。

 

総じて私は「低身長、胴長短足、骨太、甲高、足幅広」ということになる。自覚もしている。これって、昔の日本人男性の典型なのではないか?

 

一つだけ外れているのは顔の彫りの深さは日本人離れしているとよく言われる。「中東の人みたい」「ネパール人ですか?」「絶対ハーフでしょ?」「お父さん、外国か沖縄の人?」としょっちゅう言われてきた。今もラクダのような目とよく言われる。

 

私はイケメンではないがこの彫りの深さが影響強かったのか、おかげで子供たちはハーフだと近所でうわさされていたようだ。親バカだが美女とイケメンの姉弟になり、無事に成人してくれた。

よかったよかった!