バイクに乗りたい気持ちはまだあるけど

こんにちは。

 

私はバイクが好きだ。全く詳しいわけではないが過去にTZR50に乗って通勤していたことがある。

 

その頃に勤務していた会社は電車通勤をする場合はかなり大回りをしなければならず2時間30分くらいかかるところを、原付バイクならほぼ直線距離30分で着いてしまう場所にあったのでバイクを買うことにしたのだが原付しか乗ることができなかった。スクーターは毎日の通勤には危険かと考え、またがって乗るタイプの原付を中古バイク屋で探したところ見つけたのがそのTZR50だった。確か20万くらいで買ったと思う。

 

メンテもきちんとし、大切に乗っていたが原付は原付。カブではないので寿命が短い。中古だったこともあり2年で「もうエンジンがダメですね」と言われた。

やむを得ずバイク屋に買い取ってもらうことになったが2ストが希少になりかけていた時期だったので思ったより高く5万円で売れて驚いたことを覚えている。

 

その後中型免許を取得しようと考えていた矢先に二人目の子供が奥さんのお腹にいると分かり、バイクではなく車を買うことに変更した。それ以来バイクは乗っていない。

 

もし中型免許を取得していたら買おうと決めていたバイクがある。

カワサキのZZR400だ。TZR50は結構前傾姿勢で乗っていたので腰がきつかったが、ZZR400などこのシリーズはまだましとのこと。ただそれもあるがデザインがものすごく気に入ったのが決めた理由だ。

今でも他のバイクなら気にならないが、ZZRが通り過ぎるとすぐわかるし、振り返って「カッコイイ~!」と目で追ってしまう。中型免許取得も希望としてはある。

ツーリングしたらメチャクチャ気持ちいいだろうなあと思う。

だがどうしても一歩踏み出せない。車よりは危ないような感じがするということと、他に自分の中で優先順位が高いものがあるということがその理由だ。

 

もっと爺さんになったら中型免許を取りに行くのも刺激があっていいかもしれないなあ。