自宅で写経した

こんにちは。
 
昨日12月30日にブログを更新した後の話だが、近所のダイエーに買い物に行ったとき、フッと筆ペンが目に入ったので「ちょうどいい。写経をしよう。」と思い立って一本購入した。
 
昨日のブログに「そのうち写経もしよう」と記した通り、写経とか座禅とか、静かに時間をとってやりたいとは思っていたが、日常生活ではどうしてもせかせかと目の前の用事を片付けることを優先してしまい、これまでなかなか手が出なかった。
今回ちょうどよい機会だと思って、半ば衝動的に筆ペンを買った。
 
過去に写経は一度だけしたことがある。
8月21日のブログに記したが高野山に行った時だ。
私は字がうまくはない。
小学校低学年の時に近所の毛筆教室に通っていたことがあるが長続きしなかった。あとは学校で習字の授業をしたくらいだ。
高野山で写経を初めてした時、集中力が続かず休憩を何度か挟んでようやく仕上げた。シーンとした環境でリラックスするからか強烈な眠気とも戦ったのを覚えている。
 
今回久しぶりに家でそれをした。
ネットで「般若心経・なぞり書き」用紙をダウンロードし、A4サイズに印刷。それを購入したばかりの筆ペンでなぞり書きした。
 
高野山では机と椅子が用意されていた環境だったが、今回はあえて正座して最初は臨んだ。半分も書けないくらいの時間で足がしびれ、眠気も襲ってきたので休憩した。その後足を崩して再開したが集中力が持たない。眠気もヤバい。当然書きあがった字も我ながら下手だ。情けなくなって何度もあきらめようかと思ったが、何とかモチベーションを保って最後まで仕上げることができた。
大したことない、小さなことかもしれないが達成感は味わうことができた。
家族みんなの健康を願って仕上げた。
 
継続して定期的にすればよいのだろうが正直その自信はないので思いついたときに不定期にしていこうと思う。そしてお寺に納経しに行こうと思う。