海外はもう行かなくてもいいや

こんにちは。

 

私は大学の専攻が外国語学部で、英語を使った仕事を望んでいたこともあって海外で仕事することも本気で考えて勉強していた。

頑張った甲斐あって大学ではアメリカに1年間留学もさせてもらえて、卒業してからは貿易関係の部署に配属になり英語を使って仕事をすることができた。

 

海外にも出張に行かせてもらえて、オランダとドイツに行ったことがある。

良いことも悪いことも色々あったが、とても良い経験をさせてもらった。

 

大学卒業する前には友人と卒業旅行に海外に行った。短期間ではあったがロンドン・ミュンヘン・ローマの3都市にサッカーを見に行くというプランだった。市内観光もした。ほとんど酔っぱらって二日酔いでホテルにこもりっきりだったのであまり良い記憶はないが。

 

海外にはそれだけ行ったことがあるが、いずれも20代までの話。それ以降はパスポートを使ったことがない。でも別にいい。なぜなら正直もう海外には行きたいとは思っていないからだ。

 

国内で魅力的な個性的なところがたくさんあるので国内を旅行して回りたい。

出張で地方に行くことがあればそこのおいしいものを楽しみたい。

若い頃は自分で旅行プランも立てて航空チケットも予約して米国内の西から東まで数か所観光で回るようなチャレンジもできた。ある意味怖いもの知らずだった。

だが歳をとったせいか、奥さんと一緒に安心してのんびりゆっくり観光して回ることができる、国内がとても魅力的に感じるようになった。

無理して危険を冒してまで海外に行こうとは全く思わなくなった。

 

ドキドキすることよりほんわかのんびりのほうが良い、ああ、自分も歳をとったなあ。