方言のラジオ体操

こんにちは。

 

私はこれまでもブログに記した通り、朝基本的に毎日ラジオ体操第二をしている。

 

何故第二なのかというと、第一は毎朝会社で始業前に放送で流れて広場でみんなでするから。

もう一つの理由は、ウチの地域でコロナ前に週3日のラジオ体操を公園でするようになってから、一度有休の時に顔を出したのだがその時に第二を覚えておらず、ちゃんと覚えようと思ったためである。

 

家でラジオ体操第二をする時にはラジオ体操が流れる豚の人形があり、その頭のボタンを押してラジオ体操を流してそれに乗ってするのだが、先日の週末休み、フッと思い立って「YouTubeで探して方言のラジオ体操があれば面白いのでは?」と思って探したらたくさんヒットした。

こんなにたくさんあるのは知らなかった。また、ご当地ラジオ体操というCDもあったようだ。全く知らなかった。

 

色々あったがひとまず京都弁バージョンを流してやってみた。

まあ、こういう方言バージョンにはよくあることだが、とにかく方言が強調されているのでクセが強いと感じた。

楽しみながらラジオ体操ができるので良いことだとは思うが、個人的な感想としては集中できないと思った。

 

試しに大阪弁バージョンも流してみた。

大阪弁になると笑いの要素が入ってきて体操どころではないなあと思った。

まあ、ネタとしては面白いと思うので一度週3日のラジオ体操を仕切っている方に「こんなのありますよ」と紹介してみてもいいかな。