もしかして更年期障害?

こんにちは。

 

私はテレビ自体を最近以前ほど見ていないが、見るときはニュース番組をまず見てしまう。

そうやって世の中の情報になるべくアンテナを張ろうとして入るが、ネットニュースもスキマ時間に少しずつだが見る。

そんな中、先日、芸能人のヒロミさんのネット記事の見出しに目が止まった。

 

思わずクリックして読み込んだ。

男性の更年期障害と診断されたことがあるというものだ。

ホルモンバランスが崩れて様々な症状に苦しむらしい。

読み進めていくと自分に思い当たることも多かった。ヒロミさんほど症状はひどくないが、傾向はあるのかなと思う。

年齢的にもピッタリ当てはまる。

 

そうか、と腑に落ちた。

最近気分の浮き沈みが激しいこと、何となくモヤモヤした感じがしてしんどいこと、やる気が起きないことがよくあること。

理由が分からずとにかく気持ち悪かった。

無理やり自己暗示で自らを鼓舞し、何とか日々こなしていると言っても過言ではない。

ホルモンバランスが関与しているなら自分に何か原因があるわけではないのでわかるわけがない。

 

ホルモンバランスだけではないのだろうが、これが理由の一つだと自分で納得できただけでも少しは気分的に楽になった。

 

まだ大丈夫だと思うので、もうちょっとしんどくなれば早めに病院に行って相談することにしようと思う。