新しいメガネ

こんにちは。

 

この前2月16日のブログに記したが、JINSで新しく花粉カット眼鏡を買い替え、先日店に受け取りに行った。

 

受け取る際にフレームを顔にフィットさせてくれたが、まだ慣れていないので良く見えるようになったとはいえ違和感はあった。

だがどのメガネでも最初は慣れるのに時間がかかることは経験上承知していたので、「慣れれば気にならなくなるだろう」と思っていた。

 

その後2日間使ったのだが、どうも慣れない。

 

フレームの大きさが前のより大きいからレンズの中心は薄いが淵のほうが分厚くなるので前にメガネよりも歪んで見える。これはまだ仕方がないということで理解できる。

 

だが困ったのは、近くのものが格段に見えづらくなったということだ。

そもそも近視の度が進んだということなので遠くを見るのに度を合わせたため、遠くがはっきり見えるようになったのは当然だが、逆にこれまでのものと比べて近くのものがもっと見えなくなった。

通勤や歩くのには快適だが、スマホの画面、書類、パソコンの画面を見るのに余計に不便になった。特にパソコンの画面は仕事に支障が出る。

結局慣れた今までの眼鏡のほうが近くも遠くもバランスよく見える、という結論に至った。

では新しいメガネはどうしようか?

結局保証期間内ということでレンズを交換してもらいに店頭に再度足を運んだ。

レンズを従来のものと同じ度のものに交換してもらうよう依頼した。

つまり同じ度数の花粉カット眼鏡を別のフレームでもう一つ買ったということにした。

 

それはそれでいいだろう。

従来のものは曇り止めの効果が切れているので新しくする意味はある。

 

今度また店に受け取りに行く。何となく恥ずかしいが気にしないようにしよう。