久しぶりに和式便器

こんにちは。

 

先日役場に用事があり行ったとき、どうしてもトイレに行きたくなった。

男子トイレの個室に入ったところ、和式便器しかなかったのでやむを得ず使った。

 

和式便器を使うのは何年ぶりだろうか。

会社にもあるにはあるがあえて避けるようにしており使っていない。

使い方がわからないわけでもないし、使えないわけでもない。

だが何となく様式のほうが楽だし、基本ウォシュレットが付いているのが多いので切痔傾向のある私には様式のほうが非常にありがたい。

 

和式便器を使うことの慣れが無くなっているのは痛感した。

とにかくしゃがむ体勢がメチャクチャしんどい。

しゃがんだ姿勢を長続きさせることが難しい。

昔は目の前に手すりなどなかったが何も問題なく使っていたはず。だが手すりにつかまっていても姿勢をキープさせるのが辛かった。

確かに最近はしゃがむことは少ないと思う。ぎっくり腰になりそうでしゃがむのは怖い。

腰に負担がかかりそうでしゃがむことは避けて膝をついたりしてなるべく楽な姿勢にするためだ。

 

また、用を足した後にお尻を拭くのも戸惑った。

今は冬なので長ズボンだが、ごわついて非常に拭きにくかった。

あれ?昔は難なくこなせていたはずなのに一体どうしたんだ?

 

慣れが無くなるということはこんなにも困るのか。

役場もお金が無いのもわかるが、トイレくらい何とかしてほしい。