花粉メガネを買い替えた

こんにちは。

 

先日、近所のイオンモールに行くことがあったのでちょうど良いタイミングだということでJINSに立ち寄った。

 

花粉カット眼鏡のフレームを見ると、バリエーションが増えていた。

これまではスギ花粉の季節がピークを過ぎてからヒノキ花粉の季節になる頃、つまり初夏かその前になってから「あ、使っている花粉メガネのレンズのキズが気になってきたなあ。曇り止めも効果が無くなってきたし。JINSで買い替えかレンズ交換の相談しようかなあ。」と思い立って店舗に行くことが多かったように思う。

だから店舗でも「スギ花粉の始まる前くらいでなければ花粉メガネの在庫が無い」と言われて次のシーズンは忘れないようにしよう、と誓う、こういうパターンだった。

 

今回は思い立ったのがベストなタイミングだったようで、在庫はバリエーション豊富で初めて満足な選び方ができた。

 

思い立った理由は、前の健康診断結果にも出た通り、視力も悪くなっていたこと、それと曇り止めレンズの効果もなくなっていたこと、レンズのキズも気になっていたこと、フレーム色をちょっと変えてみようかなと思ったこと、こんな感じだ。

 

店舗では視力検査からしてもらった。検査した時点ではメガネをかけた状態で0.9とのこと。

見え方を調整して1.2にしてもらうことにした。

老眼はどうしようもないか。我慢しよう。

曇り止めレンズにするとブルーライトカットは併用できない。これも諦めよう。

 

1週間後にできるので、またイオンモールに取りに行くのだが、ちょっとオシャレな色にしたので楽しみだ。