スマホ防災特別講座2回目終了

こんにちは。

 

2月1日のブログに記したが、スマホ相談ボランティアの枠を使って全2回の防災特別講座を実施しているが、先日その第2回目を開催した。

 

前回は7名参加されたが、今回は当日お休みされた方と、今回都合が悪かった方もいらっしゃったので結果的には参加者は3名だった。

 

この3名はいつもの常連さんだったので、知っておこうとする意欲は抜群の方々である。あと今回は転職活動中の息子に時間があるというのでサポートしてもらった。

 

今回は色々な防災アプリの紹介と説明からスタートだったのだが、auの高齢者向けAndroidスマホ2台がいきなりシステムアップデートを開始して事実上スマホがフリーズ。紹介する防災アプリをインストールしたかったのだが遅々として進まない。

いきなりの洗礼だった。

やむなく私自身のスマホテザリングしてWi-Fiに無理やり接続。

何とかシステムアップデートは終わらせて進めることができた。

 

講座を進めていき、最後に「緊急SOS」の紹介と設定方法の話をしたのだが、iPhoneは言うまでもなく安定しているので問題なく話すことができたが、高齢者向けAndroidに関しては設定する場所がどうしても見つからない。

高齢者向けスマホということで機能を制限しているためなのだろうか。

結局その場では見つけることができず、講座を終えた。

 

帰宅後ネットで調べたが説明書でも探し当てることができなかった。

恐るべし、高齢者向けスマホ。これを同じAndroidと言って良いのだろうか。

 

今回も苦戦したがまあ何とか終わった。

即席で作った講座のレジュメだが改善すべき点や課題、注意する点も洗い出すことができたので、これからバージョンアップさせようと思う。