2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の木が実をつけはじめた

こんにちは。 先日のブログにも記したのだが、このゴールデンウィークは普段できないことをしようと思っているので庭に出る機会を増やしてみた。 昨日草抜きをしてキレイになった庭を改めて見まわすと、キンカンが実っていた。 我が家のキンカン 木自体はそ…

庭を少しきれいにした

庭を少しきれいにした こんにちは。 ゴールデンウィークに入った。 報道でもかなり騒がれているように、外出するとどこに行っても大混雑なようだ。 実質まだ5類に移行していないということもあり、この連休中はできるだけ家にいることになると思う。 という…

ツツジのいい匂いがした 

こんにちは。 これまで 時々ブログで記したことがあるが私は工場で勤務している。 海辺の工場で、こういう工場にはどこでもあると思うが緑地部分がうちの工場にもある。 この緑地部分を整備する人もいて、季節の花が満開になって目を癒してくれる。 春入社式…

バリアフリー展に行きたかったなあ

こんにちは。 3月1日のブログでも記したが、私は大学卒業後に福祉機器関連の企業に就職した。 そこでの経験は6年だけだったが、福祉関係の興味は未だに持ち続けており、4月半ばに大阪で開催される福祉機器展「バリアフリー展」にはなるべく有休をとってでも…

外壁塗装をそろそろ考えよう

こんにちは。 今年は今の家を建てて引っ越してきてから15年目になる。 これまではどうしても子供の教育費を優先して考えていたので家のケアは後回しになってしまっていた。 本当は5年とか10年ごとに点検してメンテナンスをしていくべきであることは十二分に…

妙にリアルな夢を見た

こんにちは。 今朝、珍しく非常に焦った。 夢のせいだ。 「目が覚めたら 朝9時だった。 」という夢だ。 会社に電話にしなきゃ。 いやでもどう 言い訳するのか? やっぱり「体調不良」か?「午後から出社します」と言うか? 会社から診断書を求められたらどう…

機種変後に古いスマホが突然文鎮化した

こんにちは。 4月17日のブログに記した通り、最近私はスマホの機種変更をした。 ずっと調子が悪いながら使っていたAndroidOneS6だったが我慢の限界で機種変更した旨を記したが、このAndroidOneS6をこれから何にどう使おうかなあと色々画策していた。 一旦初…

ゴールデンウィークはどうしようかな

こんにちは。 今年のゴールデンウィークは4月29日から5月7日までの9日間も連続して休みを取得できる、これまであまりない本当の意味での「大型」連休になる。 今年は久しぶりにコロナ前のように制限なしのゴールデンウィークになるということで報道でもあ…

レモンの木が元気になってきた

こんにちは。 すっかり春めいて、暑くすらなってきたが、久しぶりに今朝庭に出てみた。 これまでもブログで記してきたがウチの庭にはレモンの苗を植え付けたがあまり元気がない状態だった。 何とか冬は乗り切ったのでどうなっているか、久しぶりに見て見たと…

初めて職質された

こんにちは。 先日、初めて警察に職務質問をされた。 これまでスピード違反などで警察に話を聞かれたことは何度かあったが、街中で、それも住宅地の中で突然呼び止められて職務質問されたのは初めてだった。 その日は平日に休みを取っていたので実家近くの道…

父が夢に出てきた

こんにちは。 先日、ガン闘病中で入院中の父が私の夢の中に登場した。 若い頃の父の姿だった。 夢なのでストーリーやその他の登場人物は覚えておらず、メチャクチャだったことだけは覚えているのだが、何故か父との会話のワンフレーズだけ、はっきり記憶に残…

デニムが破れた。

こんにちは。 私は会社員だが、通勤にはスーツではなくあまり派手ではない服装ということで、デニムをはくことがほとんどだ。 冬は寒いので暖かい黒シャカシャカカーゴパンツをはくことがあるが、デニムもはく。 服装のコーディネートをほとんど考える必要が…

いい人は金持ちになることができないらしい

こんにちは。 先日ポッドキャストで面白い話を聞いた。 妙に納得したのだが、「いい人は稼ぎが少ない。」とのこと。 「いい人」をどういう人のことを示すかによるとも思うが、確かに金持ちになっている人の印象は「強烈な個性で自己主張をはっきりする人」と…

スマホの機種変更した

こんにちは。 これまでもブログで何度か記してきた通り、私のスマホは調子悪かった。 AndroidOneS6なのだがバッテリー消費が激しいこと、動作がとにかく遅いこと、突然シャットダウンすることもあった。 電源を入れるとロゴが表示された時点でエラーメッセー…

レンゲが満開だ

こんにちは。 最近ブログで記してきたように体調があまり良くない。 そんな中でも残業せざるをえなかったりして帰宅後に心の余裕が持てなかった。 気合で何とか金曜日を乗り切ってやっと週末休みになり、昨日のブログに記した通り医者に行って薬を大量にもら…

薬だらけになってしまった

こんにちは。 最近ブログに疲れているとか体調があまり良くないとか記していたが、昨日の金曜日は何とか気合で乗り切り、週末の休みを迎えることができた。 さすがに今朝はかかりつけ医に診てもらいに行った。連休前にいつもの薬ももらいに行かなければなら…

今朝はしんどいなあ

こんにちは。 最近ブログで花粉症が酷いとか疲れ気味とか記してきたが、今週はその状態で過ごしてきた。 そんな中、仕事ではトラブルの連鎖で残業続きだったり、咳が残っているので体力は消耗して疲れが溜まっていくという毎日。 さすがに今日金曜日、朝起き…

最近帰りはジャズを聴く

こんにちは。 これまでブログで何度も記してきたとおり、私はオーディオブックやポッドキャストをよく聴いている。 しかし最近疲れ気味なのか、帰りには音楽だけを聴いておきたいモードになることが増えたと思う。 つまり話す声の情報を耳から脳に入れたくな…

ストリートライブ

こんにちは。 先日会社帰りにうちの最寄り駅でいつも通り下車し、改札を出たら、珍しくギター片手にストリートライブをしているお兄さんがいた。お兄さんと言っても見たところ30歳前後くらいに見えたが。 ヘッドホンで耳を塞いでいたので上手かったかどうか…

生きる目的

こんにちは。 これまでブログで記してきた通り、私はオーディオブックを日ごろ聴いている。 自己啓発系、ビジネス系、スピリチュアル系、歴史系、様々なジャンルで「聞き放題プラン対象品」の中から ちょっとでも興味があればダウンロードして聴いてみる。 …

検査キットを初めて使った。

こんにちは。 先日より花粉症が酷く、口呼吸ばかりしていたせいか、喉が痛く、咳が止まらなくなることがあった。 コロナ前なら「風邪かな?」で済んでいたと思うが、流石に二度目のコロナ罹患かも?と焦った。 そしてこの前の土曜日、人と会う約束があったの…

逃げることがあってもいい

こんにちは。 先日ポッドキャストを聴いていると共感できる内容があった。 人間生きているとよく「頑張れ」「立ち向かえ」「我慢しなさい」「克服しなさい」と言われるが、「逃げることも大事な選択肢である」という趣旨のことだった。 逃げるという言葉はネ…

耳鼻科に行って安心した

こんにちは。 これまでブログで記してきた通り私はアレルギー性鼻炎持ちだ。 花粉症もひどい。 今年のスギ花粉はとにかく辛かったが、最近はヒノキ花粉が多くなっている時期だと思う。 ここ数日、花粉症の薬を飲んでも鼻詰まりがあって非常に辛い。 特に夜寝…

才能ってなんだろう

こんにちは。 先日ポッドキャストで才能に関する話をしていた。 才能とは「本人は当たり前のこととしてできるが、周りからはスゴいと言われるようなこと」とのこと。 本人はそのことに関して必ずしも得意意識がある訳ではないらしい。むしろ常に「まだまだダ…

なかなかゆっくりさせてもらえない

こんにちは。 先日ブログで記した通り、息子も4月から社会人になり、私達夫婦もようやく肩の荷が下りた。 さあ、これからは生活のリズムを徐々に戻し、ゆっくり自分たちのペースでこれからの人生折返しを楽しもう、と思っていたが、そんなに甘いものではなさ…

以前マウスピースをしていた

こんにちは。 私は20年近く前、かみ合わせが悪くて奥歯の痛みがあったので歯科医に通院した。 その時に歯のすり減りを予防するためにマウスピースを処方されて寝る時には装着して寝るようにしていた。 マウスピースと言えばスポーツで使うのを真っ先に思い浮…

ヒノキ花粉が来た

こんにちは。 3月6日のブログに記したが、私は花粉症で今苦しんでいる。 特に今年のスギ花粉はこれまでよりかなり強力な感じがする。 だが3月末から最近にかけてスギはマシになってきたのではないかと感じている。その代わりにヒノキが来ていると思う。 私の…

新年度スタート

こんにちは。 4月になって新年度がスタート。 私も会社で周りに人事異動がちらほら生じて変化が出てくる。 自分自身の異動は無いので基本的には変わらないが、気分的に毎年この4月は何か新鮮な感じがする。 ブログでも記してきた通り、息子は新社会人として…

薬の効果がわかった

こんにちは。 3月19日のブログにも記したが先日3月末に人間ドックを受診した。 受診日前日夜9時以降は絶食とのことだったので早く家に帰って夕食を9時までに済ませたかったが、そうは上手く事は運ばず残業せざるを得なくなったため夜9時までに自宅で夕食を摂…

身近な春にホッとする

こんにちは。 少しこのブログにも記してきた通り、最近は何かと多忙な日が続いており、疲れが溜まっているようだ。 客観的に自分を見ると明らかに自分は疲れているのがわかる。 だが自分の感覚的には、疲れていると感じるよりもしなければならないことをとに…