機種変後に古いスマホが突然文鎮化した

こんにちは。

 

4月17日のブログに記した通り、最近私はスマホの機種変更をした。

ずっと調子が悪いながら使っていたAndroidOneS6だったが我慢の限界で機種変更した旨を記したが、このAndroidOneS6をこれから何にどう使おうかなあと色々画策していた。

 

一旦初期化してポッドキャストやオーディオブックのダウンロードをさせて再生機として使おうか、それ以外は目覚ましアラームとして使うか。

 

そんなことを考えて決めかねているうちに先日、充電できなくなった。

どれだけ充電しても電源自体が入らなくなった。

ネットで対処法を色々調べて試してみるがどれを試してもうんともすんとも言わない。

充電ケーブルを何時間もさしていても赤ランプ点灯のまま。

 

色々何とかリカバリできないか調べたが、どうやら完全にご臨終らしい。つまりいわゆる文鎮化だ。機種変更するタイミングはベストだったということかもしれない。

 

こうなってしまうととりあえずワイモバイルショップに持ち込んで相談するしかないようだ。

その場でリカバーできなければデータ消去してもらえるかを相談しよう。電源が入らない以上どうしようもない可能性が高い。ショップで頼めばデータを読めないように物理的に記憶部分に穴をあけるなど最終手段を取ってもらうしかないのだがショップでできるのだろうか。専門業者に依頼しなければならないのだろうか。

 

もうちょっと調べてみよう。

どのみちもう電源が入らないのなら急ぐことはない。しばらくは文鎮として文書の重りになってもらおう。