以前マウスピースをしていた

こんにちは。

 

私は20年近く前、かみ合わせが悪くて奥歯の痛みがあったので歯科医に通院した。

その時に歯のすり減りを予防するためにマウスピースを処方されて寝る時には装着して寝るようにしていた。

 

マウスピースと言えばスポーツで使うのを真っ先に思い浮かべるが、歯がすり減るのを予防するために処方されるのをこの時に初めて知った。

 

かみ合わせは体調によっても変わってくるのでそのうちに気にならなくなるだろうと言われたのだが、医者は「それよりも犬歯の頭の部分が平たくすり減っているほうが気になる。おそらく眠っている最中に強い力で噛み締めていると思う。歯ぎしりもしていると思う。マウスピースを装着して寝るとマシになるはずだ。」と言ったので、素直にシリコンで歯型をとってマウスピースを作ってもらった。

透明なプラスチックのような素材で、夜に寝る時だけ使うので日中は外して家で保管しておくのだが入れ歯入れのようなプラスチックのケースに水を入れてそこに保管しておくようにとのこと。乾いたまま放置すると割れると言われた。

 

それから何か月くらいだっただろうか、きちんと寝る時には装着して医者の言うことを守って着けていた。

寝ている間のことなので効果があるのかどうかは正直自分ではわからないということと、ちょうど近所ではあるが引っ越しをすることになったのでそのゴタゴタも伴って自然と使わなくなった。

 

あのマウスピースはどこに行ったのだろう、と時々思う。

おそらく何かと一緒に捨ててしまったのだと思うが。。。。。