ヒノキ花粉が来た

こんにちは。

 

3月6日のブログに記したが、私は花粉症で今苦しんでいる。

特に今年のスギ花粉はこれまでよりかなり強力な感じがする。

 

だが3月末から最近にかけてスギはマシになってきたのではないかと感じている。その代わりにヒノキが来ていると思う。

私の体の反応の仕方が全く異なるのだ。

 

スギ花粉の場合、鼻が詰まって鼻水が出るのがメインの症状だが、ヒノキの場合、鼻水はマシで鼻詰まりがメインなのだが、その詰まり方がスギのほうは「痛い&軽い&鼻水ダラダラ」だが、ヒノキの方は「重い&完全にブロック」という感じである。

 

最近ヒノキが来ているのでもし薬を飲まなければ、特に寝る時、鼻が完全にブロックされた状態になる。薬を飲んでいても効き目が出るまでは両鼻の穴ブロックなので口で息をしている。残業で遅く家に帰ってから夕食後に薬は飲むので効き目が出るまでしばらく時間がかかる。

早く寝たいのでその状態でも仕方がなく寝床に入って寝ることが多い。

そうすると口の中がすぐにカラカラになる。

そのまま寝込んでしまうと朝起きたときには口の中が気持ち悪い。

喉もイガイガする。一瞬コロナを疑ってしまうこともある。

 

このサイクルは基本毎年なのだが、例年スギはもっとまして、ヒノキだけ大変なのだが、今年はスギもヤバかった。

 

もう少しの辛抱だ、と信じよう。